2012年05月23日

浜町ぶらぶら・・・観光通りアーケード

長崎浜屋に行ったついでに浜町をぶらぶらと歩きました、つまり「浜ぶら」なんですが最近はこの言葉もあまり聞かなくなりましたね・・・元は「銀ぶら」をまねて作られた言葉なんでしょうが、「浜ぶら」「銀ぶら」以外にも各地に似たような言葉はあるのかな?

浜町0521-01
「ベルナード観光通り」を少し歩いたのですがやはり私の感覚から言うと「観光通りアーケード」ですよね。
その観光通りの一番端にあったペット店が閉鎖して久しくなりますが跡に浜町アーケードにある「リード靴店」が移転するみたいです・・・私が革靴を毎日履いていたころはまだ長崎市内に靴の量販店や大型スーパーもそれほど無かったので「リード靴店」や「南靴店」を利用していました。
満足屋」「カネヤス」などの浜町にあった紳士服のお店は軒並み閉店しましたが靴屋はまだがんばっていますね

浜町0521-03
その先にある「増倉印店」の上に何やら看板のらしきものの跡がありましたがよく見ると「品用プンタス」・・・つまり「スタンプ用品」という文字が右から書かれているんですね。最近広場場では新しくレトロな街づくりを目指して看板を右から書いている店が増えていますがこの「増倉印店」は昔からの看板がそのまま残っているんでしょうね

浜町0521-02
そんなこんなで女房と昔のお店の話題になったのですがちょうど「万屋町通り」との交差点にさしかかりました・・・現在はメガネ店・宝飾店・カステラ店と並んでいますが以前は「早稲田陶器店」「大仁田風呂敷店」「三信衣料」が軒を連ねていました。
「大仁田風呂敷店」はご存知大仁田厚さんの実家ですが馬町に移転した後結局風呂敷店は廃業されましたがいつぞやテレビで偶然に東京でイタリアンのお店をやられている姿を見ることが出来ました(^^)

浜町0521-02-2
小学校から中学・高校まで通学でこの通りを歩いていた女房はさすがに昔の馴染みが多く現在はお店を縮小した「早稲田陶器店」の人も同級生だったそうです

昔話を始めたらキリが無いので今回はこれくらいでやめときますがこの先も「浜町ぶらぶら」は書き続けようかな^^;

浜町0521-04
賑町の交差点にある「賑橋パーキングセンター」は長崎浜屋で人気の催事が行われると平日でも満車になります

辻丸食堂
ふと「中年男さんのブログ」を思い出してちょっと賑町の裏通りに寄ってみると銅座の人気ラーメン店である「辻丸食堂」がここに支店を出すみたいですね。銅座の店は場所柄夜だけの営業ですが官公庁に近いここではランチ営業もするでしょうからちょっと楽しみです

さつまラーメン中年男さんも書かれていましたが以前はここに「さつまラーメン」というお店がありました・・・結構安くて人気みたいでしたがいつの間にか閉店していたのですね。

ssiimm at 11:26│clip!浜ぶら | ノスタルジー

この記事へのコメント

1. Posted by イナッキー   2012年05月24日 09:50
辻丸食堂楽しみですね。
銅座で人気のラーメン店、開店早々に行きたいのですが、次の長崎行きは6月中旬!
是非ブログUPお願いします。
2. Posted by 心づくし   2012年05月24日 22:17
イナッキさん こんにちは(^^)/

> 辻丸食堂楽しみですね。
> 銅座で人気のラーメン店、開店早々に行きたいのですが、次の長崎行きは6月中旬!
> 是非ブログUPお願いします。

と言いながらもまた先を越されたりして(^o^)

3. Posted by ポン太   2012年06月01日 22:33
>いつの間にか閉店していたのですね。
さつまラーメンは、昨年末突然閉店してしまいました。お年寄り3名でされてましたので、皆さん一緒に引退されたのかもしれません。しょうゆラーメンが絶品でしたので良く通ってたのですが、閉店してしまいとても残念です。同じくらい美味しいしょうゆラーメンを求めてあちこちで試食してますが、まだみつかりません。
4. Posted by 心づくし   2012年06月01日 23:30
ポン太さん こんにちは(^^)/


> さつまラーメンは、昨年末突然閉店してしまいました。お年寄り3名でされてましたので、皆さん一緒に引退されたのかもしれません。しょうゆラーメンが絶品でしたので良く通ってたのですが、閉店してしまいとても残念です。同じくらい美味しいしょうゆラーメンを求めてあちこちで試食してますが、まだみつかりません。

私が行ったときには若い人もいたのですが血縁関係は無い人だったのかな?
残念ながら醤油ラーメンを食べたことは無いのですがそんなに絶品だったのですか・・・長崎で醤油ラーメンを食べるのなら「京華園」「中華園」など中華街のお店や「よこはま」などのラーメン屋じゃないお店がオススメです
5. Posted by ポン太   2012年06月01日 23:57
>残念ながら醤油ラーメンを食べたことは無いのですがそんなに絶品だったのですか・・・
他のラーメンは私にはちょっと物足りませんでしたが、しょうゆはいつも感動しながら食べてました。私以外にも好きな方がいたりします.(笑↓
http://www.umakamon-n.jp/item_278.html
>長崎で醤油ラーメンを食べるのなら「京華園」「中華園」など中華街のお店や「よこはま」などのラーメン屋じゃないお店がオススメです
ありがとうございます。是非試してみます。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: