2012年05月19日

「ながさき食の遊宴地」食べ歩き

先日記事にした夢彩都横のおくんち広場で5/19・20に開催される「ながさき食の遊宴地」に行ってきました

遊宴地01-2
おくんち広場の真ん中にテーブルを並べて周囲にお店が並ぶというよくあるパターンですが客席にテントを張っていないのでちょっと暑かったですね

遊宴地01-3
イベントを見るとやはりメインは明日5/20みたいですね・・・沢田知可子さんのミニコンサートや銀屋町の鯱太鼓なども行われる予定です

遊宴地02
会場にはいろんな食のブースが出店していますが「県産品フェア」でおなじみ「あごだしラーメン」の「小林甚商店」がここでも試食を振舞っていました

遊宴地02-2
隣には最近人気が定着してきた感じがする「チャイデリカ」が焼小籠包を販売していましたがやはり行列ができていました

遊宴地02-4
崇福寺近くの「和モダン 今かご」のブースでは何故か小浜の「伊勢屋旅館」の「雲仙アンチョビ」を販売していました・・・以前書きましたが「味の箱舟」に選ばれている「エタリの塩辛」を使ったというこの「雲仙アンチョビ」は美味しかったですね、明日行く人は試食してみるといいと思います。

遊宴地02-5-2
一口餃子の「宝雲亭」がこんな形で出店するのは初めて見たような気がしたので店の人に聞いたところ「初めて」だそうです

遊宴地06-1
ここの餃子はホント美味しいですよね(^^)

遊宴地02-6
隣にあった「鳥政」もお店はあちこちにありますがブースへの出店はあまり見ないような気がします

遊宴地02-7
この「リトル・エンジェルズ」や「白水堂」にしても他では見たことが無いですよね

遊宴地02-8
鯨も最近は「くらさき」を見ることが多いのですがこの会場では「井上鯨肉店」が出店しています

遊宴地06-2
私はそれほど好きではないのですが女房は割りと鯨を好きで井上商店名物の「鯨スティックカツ」を買っていました・・・鯨といえば「いろは」のブースで試食した(以前「ケンミンショー」でも紹介していた)「くじらしゃぶ」は美味しかったですね

遊宴地03-1
今回も賑町の「美酒唐露(ビストロ) 竹」は独特の料理を用意していました

遊宴地03-2
「肉みそちゃんめん」(500円)といってちゃんぽん麺を使った創作麺料理みたいですがなかなか美味しかったですね

遊宴地03-3-2
かたや「まるよし」はまもなくメニューに追加するという新しい麺料理を先行販売してました

遊宴地03-4-2
これが「まぜ麺」300円、要は「油そば」や「あえそば」と同じく汁無しラーメンですよね・・・隣にチラッと写っている「肉みそちゃんめん」と食べ比べたのですが私にはこの「まぜ麺」のほうが好みに合いました

遊宴地04
後援がNIBなので多分「ひるじげどん」で生中継するのでしょうね、私たちの目の前で撮影の準備をしていました

遊宴地04-2
これが番組で紹介する料理みたいです

遊宴地04-4
「長崎焼きそば」「長崎おでん」を販売していたのは何故か「小宮建設」という会社でしたが「焼そばはいかがですか〜住宅も販売していますよ〜」という呼び込みには思わず笑ってしまいました(^^)
ちなみに材料の購入先を書いているのですが一番肝心の麺の購入先を書いていませんね・・・もし「瑞泰號製麺所」とでも書いてあれば食べたでしょうね(実際は時津の藤崎製麺みたいでした)

遊宴地05
今日はあまりイベントは行われていませんでしたがたまたま「カステラ早食い大会 子供の部」というのをちょっと見ることが出来ましたが、なんと2歳の女の子も参加していてちゃんと食べていたのには驚かされました

本番の一般男性の部は明日行われるそうですがカステラ一斤なんて考えただけでもぞっとします・・・ちなみに「早食い大会」というとほとんどの人が口いっぱいに頬張りますが、そんな状態では絶対に早く食べることは出来ませんよね、早く食べるコツは小さい状態にして次々に咀嚼していくことです



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: