2012年05月09日

我が家の庭2012・・・その2

体調がすぐれず記事をアップするのが億劫なときには庭の様子をアップしてごまかすのが一番楽です^^;

花0509-03
ピラカンサは白い花をぎっしりと着けていますがこの一つ一つが秋から冬にかけての赤い実になるのでしょうか

花0509-1
ラベンダーも満開です

花0509-04
何年か前に処分品で購入した「ミリオンベル」も毎年花をつけていますが、もっと切り詰めたらきれいになるのでしょうね^^;

花0509-05
前回書いた「アマドコロ」に続いて「シラン」も花をつけています・・・日当たりは悪いし水もほとんどやらないのにたくましいですね

花0509-06
「カサブランカ」も順調に育っています

花0509-メダカ
スイレンの間には年を越したメダカの姿もチラホラ・・・

花0509-07
本来私は野菜を作るのは好きじゃないのですが女房のリクエストにより「チマサンチュ」「パセリ」それにミニトマトの「アイコ」というのを育てています・・・女房はこの「アイコ」というのがお気に入りなんですがトマトが嫌いな私は作るだけで食べたことはありません^^;

花0509-トマトトーン
ちなみにミニトマトを作るのに利用しているのがこの「トマトトーン」という成長調整剤です

【住友化学園芸】日産 トマトトーン 30ml
【住友化学園芸】日産 トマトトーン 30ml

この30mlの原液はHCあたりでは400円前後で販売されていますが50~100倍に薄めて花にスプレーするだけで実の着きを格段に増大させるというスグレモノです。私みたいに数鉢しか育てていない場合には1個買うと2~3年は使えるので結構オススメの商品です・・・スプレー容器は100円ショップで購入しました。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: