2012年05月04日

「裏見の滝」としゃくなげ

野岳湖で行われた「のだけ新茶まつり」に行ったついでに「裏見の滝」で開催中の「しゃくなげ祭り」も覗いてみることにしました

裏見の滝01-3
ここに来るのも10数年ぶりです。4/1〜5/6が「しゃくなげ祭り」開催中とかで200円の入場料が必要ですがちょっと見た感じしゃくなげはかなり散っているし「裏見の滝」は落石のため滝の裏側には行けないとのこと・・・正直200円でも高いと思いました^^;

裏見の滝02-2
滝への長い階段を歩くための杖が用意されています

裏見の滝02-3

裏見の滝02-5
かろうじて咲いているのは少ししかありません

裏見の滝03-1
以前は平気で下りて行った滝壺までの階段も上がることを考えると躊躇してしまいますね^^;

野岳付近02
裏見の滝から大村市内に戻る途中で見かけた「シェ・てつお」というカレーハウス・・・娘の高校のときの先生が始めたお店だそうです。

萱瀬付近02-2

萱瀬付近02-3
裏見の滝のしゃくなげがイマイチだったので萱瀬の河川公園にある「しゃくなげの郷」まで足を伸ばしたのですがこちらは完全に花が終わっていました

萱瀬付近02-4
若い頃よく見に行っていた草津の殺生河原のせいで、「しゃくなげ」というと初夏の花というイメージがあるのですが考えてみると前回この「しゃくなげの郷」に来たのはつつじが咲く前でした^^;
でもこの写真の左下に小さく写っているアイス売りのおじさんは商売にならないでしょうね



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: