2012年05月01日

波佐見陶器まつり2012・・・西の原てくてく

今年も「第54回波佐見陶器まつり」に出掛けたのですが例によって写真の編集に時間がかかりそうなので先にメイン会場近くの「西の原」の様子をアップしておきますね^^;

西ノ原01
陶器まつり会場では探していた器でちょうどいいのが見当たらなかったので近所の窯元でも覗いてみようかと思いバス通りを西に歩いていきました・・・ここらは「やきもの公園前」バス停の隣の「西ノ原」バス停付近です

幸山陶苑
何やら閉鎖したような「幸山陶苑」という窯元がありました

西ノ原01-2
その先に行くと立派な日本庭園が目に入ったのでびっくり(゜o゜)

西ノ原02
その敷地内に入ると先ほどの「幸山陶苑」の裏手は昔ながらの建物のままに新しいお店が入っていました

西ノ原02-2

西ノ原02-3
敷地内はとにかく緑が豊富で気持ちよかったですね

わくすい01
この「HANAわくすい」という雑貨屋も

モンネポルト01
「モンネポルト」というお店も昔ながらの建物をそのまま利用しています

シェイディー02
さらに奥に進むと「シェイディ」という珈琲豆のお店も緑に包まれています

南創庫1F
一番奥にあった「南創庫」というお店の1階は雑貨屋で

南創庫2F
2階はオープンスペースになっています・・・これだけいろんなお店が集まっているのですがスペースとしての名前は無いのでしょうか?

幸山陶苑自宅02

幸山陶苑自宅01
それにしても先ほど目にした庭園は個人のお宅みたいですがかなり立派で見応えがあります

西ノ原04
入り口の近くに敷地内のマップがありましたがやはりこの庭園は「私有地」と表記されています

幸山陶苑自宅02-2
よくみると庭園の母屋につながるところで「萬秀苑 森長」のお菓子を販売していました。
何気に店番をしていた方にお話を伺うとこの敷地一体は先ほどの「幸山陶苑」の店舗や事務所や工場があった場所なんだそうで、この家と立派な庭は元社長の自宅・・・つまり私は元社長さんからお話を伺っていたのです^^;

西ノ原05
西ノ原05-2
これは波佐見陶器まつり会場に戻ってから「陶芸の館」1階にある観光案内所で貰った「西ノ原てくてく」という案内パンフレットですが、これによると「幸山陶苑」跡地は「西ノ原工房」という名称があるみたいですね・・・さらに近くには他にも面白そうな場所があるみたいですから来年また近くを歩かなきゃいけません

これから「波佐見陶器まつり」に行こうと思っている人は10分ほど歩くだけですからこの「西ノ原」にも立ち寄ることをオススメします・・・多くの緑とノスタルジックな建物で心が癒されると思います
実はこの敷地内にはもうひとつ「モンネ・ルギ・ムック」というカフェレストランがあったのですがそこでのランチは次に続きます^^;

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2012年05月02日 08:40
3日に波佐見陶器祭りに行く予定なのでとても役立つ情報ありがとうございます
絶対によって見るつもりです、でも「西ノ原てくてく」で検索してもこの記事ともうひとつのブログがヒットするだけ・・・波佐見町役場は何しているんでしょうね
2. Posted by 心づくし   2012年05月02日 11:20
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 3日に波佐見陶器祭りに行く予定なのでとても役立つ情報ありがとうございます

お役に立てて嬉しいです(^^) 絶対に気に入ると思いますよ
> 絶対によって見るつもりです、でも「西ノ原てくてく」で検索してもこの記事ともうひとつのブログがヒットするだけ・・・波佐見町役場は何しているんでしょうね

「西ノ原てくてく」はともかく「西ノ原工房」で波佐見町のHPで紹介していますよ
http://www.town.hasami.nagasaki.jp/yakuba/shoukou/kankou_006.htm
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: