2012年04月30日

夢彩都「三島物語」とNBCフリーマーケット

「長崎帆船まつり」が行われている水辺の森公園から夢彩都へ移動しました・・・夢彩都隣のおくんち広場で「NBCフリーマーケット」が開催されているので覗いてみようと思ったのです

NBCフリマ01

NBCフリマ01-2
好天のせいもありお客さんは多かったですね、でも以前に比べると出店数がかなり少なくなっているような感じがしますしプロのお店が目立ちますね、やはり1日だけのこのフリマより3日間行う「あぐりの丘」のフリーマーケットのほうがいいのかもしれません
でもNBC主催のはずなのに看板や横断幕が一切無いのは何故なんでしょうか?

三島物語01
あまり見るものも無いので夢彩都に入ってみると地下の催事場で恒例の「三島物語」が行われていました

三島物語02-4
「三島」とは壱岐・対馬・五島の物産展なんです・・・長崎浜屋などで行われる他の県産品フェアと比べると規模は小さいのですが他では見ることが無いお店が出店していて結構面白いのです(^^)

三島物語02-2
いかの塩辛などと並んで「生かじめ」「亀のツメ」など滅多に見ることが無い食材が並んでいます

三島物語02-3
この壱岐の「土肥製菓」はよく「かす巻き」の実演販売をしていますが作りたてをこの小窓から試食として渡してくれるのですね・・・当然私は食べませんが女房は喜んでいました。

三島物語02
五島うどんは物産展ではよく購入しますがこの「潮風製麺」というのは初めて見たような気がします

本尾水産
今回購入したのは壱岐の「本尾水産」というお店の「いか豆板醤」600円・・・試食がホント美味しかったのです

潮風製麺
それと「潮風製麺」の手延うどん250g300円・・・どちらも家で改めて食べたのですがやはり美味しかったですね

何気にこの「潮風製麺」をネットで調べたら園田競馬場というところで「五島列島・潮風製麺特別」というレースが行われたみたいです(゜o゜)

文明堂
催事場をでたところにある文明堂で「こどもの日カステラ」なるものが販売されていました、カステラの生地の上に鯉のぼりのイラストが描かれているんですね・・・この他にも「鯉菓子」「鯉カステラ」など老舗の割にはいろんな商品を出しています(^^)



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: