2012年04月22日

新戸町公園から鳴滝山観音寺

新戸町の「パティスリー サン・ミシェル」に行ったついでに近くにある桜&ツツジの隠れた名所である新戸町公園から鹿尾ダムを越え鳴滝山観音寺の滝を見ることにしました。

新戸町公園01
戸町バイパスからちょっと入ったところにあるこの公園は長崎県の案内板によると「鹿尾ダムそばの公園」となっていますが「わがまちの自慢120選」を見ると「新戸町公園」というそうです・・・ここの桜は結構見ごたえがあるのですが道路からはほとんど見えません

新戸町公園02-2
さすがにソメイヨシノは散ってしまっていましたが八重桜はきれいに咲いていました

新戸町公園03
600本あるという平戸ツツジはまだまだこれからです
昨年長崎市内のいろんな滝を巡りましたが一人で行ったので女房にも見せてあげようと鳴滝山観音寺に向かうことにしました

老犬ホーム
途中で見かけた「老犬ホーム」の案内板・・・こんな施設があること自体全く知りませんでした。

観音寺01

観音寺01-2
ダム沿いの狭い道を走り「鹿尾(かのお)ダム」のちょっと先を鋭角に曲がるとあるのが「鳴滝山観音寺」です

観音寺02
長崎西国三十三箇所にも選ばれている由緒あるお寺なんですが

観音寺03
一番の見所はなんと言ってもこの「八十八尺の滝」でしょう

観音寺03-2
滝壺のすぐそばまで近寄ることが出来るのでマイナスイオンを浴びまくりです(^^) 女房とは諫早の「轟の滝」や大村の「裏見の滝」東彼杵・千綿渓谷の「竜頭泉」などに一緒に行ったことはありますが長崎市内にこんな立派な滝があるのは全く知らなかったそうです。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: