2012年04月07日

五月人形と花桃

帰宅すると今年も女房が五月人形を飾っていました

五月人形01
毎年のことながらホント女房は雛飾りや武者飾りを飾るのが好きですね(^^)
でも今年は五月人形と張子の虎以外に何故か花が飾られています

五月人形02
これは「南京桃」という花桃です

花桃
この五月人形を飾っている場所に飾っていたのをそのまま置いているのですが「五月人形」と「桃」の不自然さに気付かないのでしょうか^^;

でもこの桃の花は赤・ピンク・白の三色が混色しているんですね、あまり見たことが無いので不思議に思って調べたら

伊丹特産 南京桃について
赤、白、ピンクの3色の花が咲く伊丹市特産花木「南京桃」は、明治時代から伊丹市東野地区で生産されています。
「南京桃」に受け継がれた伝統技術は小型の花モモの原木に、3色の花が咲く枝を「芽接ぎ」という独特な技法で接ぎ、伸びた枝をワラなどで引っ張ってしだれさせます。その姿が、大道芸の「南京玉すだれ」に似ていることから、「南京桃」と名付けられたといわれています。
全国各地に出荷され、主に関東、東北地方で、4月3日に旧暦で行われるひな祭りには欠かせない花となっています。

やっぱり特殊な存在なんですね



ssiimm at 23:01│clip!我が家のニュース 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: