2012年03月21日

長崎浜屋で「大沖縄展2012」

昨日から始まった長崎浜屋の恒例イベント「めんそーれ 大沖縄展」に今年も女房と行ってきました。

沖縄展01
初日が祝日ということもあって会場は大賑わいでした

沖縄展02

沖縄展02-1
沖縄というと「島豆腐」「島とうがらし」など独特の風味を持つものが多いですね

沖縄展03-2
これもそのひとつである「沖縄そば」を食べさせてくれる「うちなあ家」というイートインのお店ですが毎年ここで「ソーキそば」や「じゅうしい」を食べているのです・・・でも今年は満席のうえに待っている人もいる状態だったのでパス。
やはり食べるのを目的に来るのなら平日じゃないと駄目ですね

沖縄展02-2
しょうがないから会場内を試食して回りましたがこの「男のぶたりめ」とは何でしょうね・・・この「和ミート」というお店では他にも「トンタッキー」なるものも販売していました(^^)

沖縄展02-3
最近はあちこちの特産品で「塩」が目立ちますがやはり沖縄が一番有名ですね

沖縄展02-6
サーターアンダギーもすっかり沖縄名物として定着しています

沖縄展03-3
食品だけでなく工芸品や衣料品も当然販売しています

沖縄展03-4
その奥にあったのが「オリオンビール」・・・私にとってはこれが一番沖縄っぽい感じがします^^;

浜屋地下
そういえば浜屋の地下でも小規模ながら日本各地の名物を試食販売していますがここの出店情報はチラシにもHPにも全く載りませんね


ssiimm at 10:20│clip!催事いろいろ | 浜ぶら
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: