2012年03月14日

古賀の「原種梅林 虎馬園」

先日長崎市内の梅巡りをしましたが女房にその話をしたら「テレビで東長崎にすごい梅園があると言っていたわよ」とのこと・・・それなら以前話を聞いたことがある松原の「虎馬園」のことだろうとすぐにピンときたのですが実際に見に行ったことは無いのでどんなものか女房と行ってきました

虎馬園03-4
国道34号線から肥前古賀駅へ行く道に入り案内板に従って右折し、山の方に上がっていきます

虎馬園01-2
山道をずっと上がっていくとやがて「虎馬園」の看板がありますが付近は山奥のせいもあり駐車禁止区域じゃないので道の両側は梅を見に来た人たちの車がたくさん並んでいます・・・ひょっとすると女房が見たテレビを見てから来た人も多いのかもしれませんね(^^)

虎馬園01-3
まず下の梅を見に行きます

虎馬園01-4

虎馬園01-5

虎馬園01-6

虎馬園01-7
ホント見事に育てています


虎馬園01-8
途中鉢植えで栽培している場所もありました

虎馬園01-9
医師で元松原町自治会長だった田口末春さんが、地元の皆さんの協力を得て、植木の里松原町の山深き斜面地約4ヘクタールの土地を耕し、古代梅の種の保全を考えて、原種集めに私財を投じ、凡そ10年間の歳月をかけて、全国から約200種を集められ、原種梅林「虎馬園」(入場無料)を開かれた。取り組みから20年余になる・・・井原東洋一さんのブログより


虎馬園03-3
今度は道路の上を見に行きます

虎馬園02-2
「遊苑」と名づけられているみたいですね

虎馬園02-3

虎馬園02-4
こちらもたくさんの梅で埋め尽くされています

虎馬園02-5
途中「鳴鶯亭」という茶屋らしきものが建っていました

虎馬園02-7
裏に回ると何とお茶やお菓子を無料で振舞われています

虎馬園02-8
少し上には無料休憩所も備えていました・・・入場無料なのに驚きのおもてなしです(^^)

虎馬園03
さらに何と「梅椀」のサービスも(゜o゜) さすがにこのもてなしに「甘いものは嫌い」とも言いにくく有難くいただきましたがお汁粉の類を食べたのは何十年ぶりでしょうか

虎馬園00
さらにパンフレットまで用意されていました

虎馬園03-2
途中で見かけた露天風呂・・・パンフレットを見ると「五右衛門風呂」だそうですが何故ここにあるのかな?ちょっと入ってみたい気はしましたね(^^)

虎馬園02-6
こんな山の中ですがとても見事な梅園ですし応対してくださったのは上記の田口末春さんのご家族の方なのかな?とても無料とは思えないおもてなしを笑顔で提供されていました・・・ホント素晴らしかったですね、これから毎年訪れましょうか(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2012年03月16日 09:59
東長崎地区に住んでいるのに全く知りませんでした
この記事を読んで今週末に行こうと思っていますがは大丈夫かしら?
ところで記事の中で書いている「梅椀」とは何ですか?
2. Posted by 心づくし   2012年03月17日 11:27
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 東長崎地区に住んでいるのに全く知りませんでした
> この記事を読んで今週末に行こうと思っていますがは大丈夫かしら?
> ところで記事の中で書いている「梅椀」とは何ですか?

この土日は雨模様みたいですね・・・
梅椀とは卓袱料理の最後に出てくるお汁粉の中に白玉が入った椀物ですが長崎以外では使わない言葉かもしれませんね
3. Posted by 熊本   2017年03月03日 13:42
今日、虎馬園を見に行きました。
想像以上に大きな園でした。
有難うございました。

パンフレットの住所をナビに入力して行きましたが、途中から分かりませんでした。
後で記載してあるのは事務所の住所かなと思いました。
園の住所を書き添えて頂ければ助かると思います。
4. Posted by 心づくし   2017年03月07日 08:49
熊本さん こんにちは(^^)/

> 今日、虎馬園を見に行きました。
> 想像以上に大きな園でした。
> 有難うございました。
>
> パンフレットの住所をナビに入力して行きましたが、途中から分かりませんでした。
> 後で記載してあるのは事務所の住所かなと思いました。
> 園の住所を書き添えて頂ければ助かると思います。

カーナビは地図ソフトを元にしているのでしょうがあんな山の中では地図自体に記載が無い場合が多いので探すのは難しいかもしれませんね(^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: