2012年03月02日

花園町から金堀町をさるきました

以前にも花園あたりをさるいた記事を書きましたが再び行ってきました

花園町01
若草町から花園町に向かう途中で建築工事が行われていますが、ここには私の小学校の時の同級生の自宅があった場所です

花園町01-2
立岩保育園がここに新しい保育園を建てるみたいですね、それとも今ある場所から移転するのかな?

金堀町01-2
「西城山小学校入り口」バス停からかめやき公園の横の細い道を進むと「さがや」という小さな駄菓子兼青果のお店があります。多分高校生の頃に出来たので私自身はそれほど利用しませんでしたが、私の子供が小さい頃は両親の家に遊びに行ったときにはよく来ていました・・・まだお元気なのかな?

金堀町01-3
その前にかかる「こぞの橋」の上では子供の頃独楽回しをして遊んだものです・・・何せ道路もアスファルト舗装されていませんでしたから下が固いのはコンクリートの橋の上くらいでした

金堀町01-4
この「かめやき公園」が造られたのも小学生のころでしたね

金堀町01
当時はこの青山のアパートが立ち並んでいた場所は雑木林&採石場でした

金堀町02

金堀町02-2
いつの間にか空き地が増えています

金堀町03-2
私の親が住んでいた頃はこの場所から見ると小さなお店がいろいろありました・・・すぐ右手に「井手商店」左には「山崎タバコ店」、突き当たりに小さなお好み焼きの店「泉商店」でその隣には「マツハヤ」のコンビニでしたね

金堀町03
前方には立岩神社の本尊である権現山・立岩がありますがその左手には「ふくの湯」が見えますね(^^)

花園市場00
バス道路に出て右手に行くと「花園町」のバス停がありますが私が子供の頃は「寺ノ郷」という停留所名でした

花園市場01-3
そのバス停の前にあるのが「花園市場」です

花園市場02-6
以前も書きましたがいまだに営業を続けているのは青果店と鮮魚店の2店のみです・・・私の親の知人であるお年寄りが近所に住んでいるのですが肉を買うにはバスか乗り合いタクシーで行かないといけないそうです

花園市場04
裏から見ると廃屋同然です・・・その前にも広い空き地がありますが

花園市場05
その隣の以前「ママセンター花園店」があった場所も更地になっていますね、何か新しい建物が建つのでしょうか・・・でもこの「ママセンター」ができたから市場に入っていたお店が少なくなった要因だと思いますがそんな状態になって撤去されたら地元の人はたまらないですよね。



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: