2012年02月19日

大浦あたりをさるきました・・・その1 相生町付近

グラバー園の裏手にあたる相生町から南山手をさるきました

交差点
車は例によって「松が枝国際ターミナル」の駐車場に停めました・・・船が入港していないときは1時間50円という格安料金です。
でもこのターミナル前の交差点は何故片側しか横断歩道が無いのでしょうか、タイミングが悪いとかなり待たされます

松が枝町01
グラバー園に上がる坂を通り過ぎて次の角を曲がると石橋方面に行く裏道です・・・右手にはいつぞやトルコライスを食べに来た「レッケル」があります。

松が枝町01-2

松が枝町町01-2-1
左手にあるこの大きなビルは「長崎市環境センター」だそうですが4年前に閉鎖されているんですね

相生町01
ここまでが松が枝町でこの先は相生町になります

相生町01-2
相生町の裏通りをぶらぶらと歩いていきますが初めて通る道ですね

相生町01-4
表通りに向かう途中にあった「カロリー」という喫茶店みたいな作りの食事処ですがちゃんぽん・皿うどんをローマ字で表記していました(^^)

大浦中央市場01
今回ここまで来た目的のひとつが「ナガジン」で紹介されていた「大浦にある三つの市場」を見ることでしたがここは「大浦中央市場」です

蓬莱市場01
隣の「蓬莱市場」は完全に閉鎖されているみたいですね・・・もうひとつの「大浦魚菜市場」はどうしちゃったのでしょうか?

相生町02
大浦中央市場の内部の様子は「長崎ぶらぶら」でアップする予定ですがここは市場を通り抜けた所です・・・ひょっとして閉鎖した蓬莱市場のとなりにあるのが「大浦魚菜市場」の跡かな?

上田町01
そのまま露地を歩くと上田町になりますが

上田町01-2
古い家と新しい住宅が入り混じっていますね

相生町03
再び表通りに出てきました・・・この果物屋さんでちょっと話をお伺いしたのですがやはりお客さんが少なくなって大変だそうです

大浦東町
道を渡ったところは大浦東町になります・・・この奥は以前「長崎四国八十八ヶ所巡り」の記事で書きましたね

石橋02
石橋電停の方に行くと「三八ラーメン 大浦支店」というお店がありましたが「中華軽食 三八」と関係あるのかな?

スカイロード01
グラバー園を越えて南山手にいくために「グラバースカイロード」に乗りましたがその頂上から見た大浦一帯の町並みです



ssiimm at 16:33│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: