2012年02月19日

長崎半島・西彼半島 観光・味めぐり

市立図書館に行ったついでにワンパターンですが浜町に寄りました

浜町01
女房行きつけの駐車場に車を入れて何気に向かい側にある「プルミエ梅月堂」のビルを見ると1階の様子が今までと変わっていました

浜町01-2
近寄ってみると今までビルの上の階にあった「ノスドール」という洋菓子屋さんが1階に移っていました・・・「阿蘭陀せんぺい」というのは人気商品なんでしょうか?

浜町00-2
中通りの入り口に目立つピンクの案内板・・・「中通り桃まつり」というのを2/10〜3/4の期間開催しているみたいです

浜町00
隣には来週2/24・25に行われる催しの案内がありましたがそれ以外の日には何が行われるのでしょうね

浜町03
観光通りアーケードに入ると何やら催しがあっているみたいでブースがたくさん出ていました

浜町03-2
「長崎半島・西彼半島 観光・味めぐり」という催しみたいです・・・何だか聞き覚えがありますね。ネットで検索してみるとトップでヒットしたのは2年前のこのブログの記事でした・・・私以外にはこんな催しを記事にする人はいないのかな?


浜町03-3
でも「長崎県産品フェア」でもお目にかかれないような珍しいものも数多く出品されていますから結構楽しいですね、これは先日も別の記事で書いた「宮嶋竹輪」の「ちくわの孫」という商品・・・第40回長崎県水産加工振興祭で漁連会長賞を受賞したという乾燥竹輪なんですね

浜町03-4
「よりより」のオリジナルメーカーである萬順製菓は月餅を販売していました

浜町03-5
この伊王島のブースで売られていた「ふなわりめし」のおにぎり&「ふなわり貝」というのは何でしょう?多分初めて聞いたと思うのでためしにおにぎりを1個食べてみましたがなかなか美味しかったですね(^^)

浜町03-6
外海の「ド・ロさま」は例によって「ド・ロさまうどん」の試食を提供していましたが寒かったので熱いうどんは美味しかったです・・・でもこれはいつも外海で規格外れを買うのでこんな場所では買いません^^;

浜町03-7
この「おつまみかまぼこ」も美味しかったので購入しました

浜町03-8
「長崎クリエーション」は「さかなっち」をはじめとして魚を使ったスナックを作るのが上手ですよね、価格がちょっと高いのが難点ですが今回も試食が美味しかった「うるめいわし」を買いました(^^)

浜町02
「ベルナード観光通り」と「榎津通り」との交差点の角に以前からあった「ミウラ化粧品店」が無くなって新しいお店が建設中でした

浜町02-2
何のお店が出来るのかなとよくよく店舗の上の模様を見ると・・・何だか「松翁軒」と書いているように見えますね(^^)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by iwasaka-chikatsugu   2012年03月21日 21:50
3 ふなわり貝とは、伊王島だけで呼ばれている高尻貝のことです。
円錐の形をした巻貝で、その尖った部分で船の底を傷つけることから遣唐使の時代から「ふなわり」と呼ばれているそうです。
2. Posted by 心づくし   2012年03月22日 23:08
iwasaka-chikatsuguさん こんにちは(^^)/

> ふなわり貝とは、伊王島だけで呼ばれている高尻貝のことです。
> 円錐の形をした巻貝で、その尖った部分で船の底を傷つけることから遣唐使の時代から「ふなわり」と呼ばれているそうです。

情報ありがとうございますm(__)m
地元独特の食材ならもっとレストランなどでも出せばいいのに・・・と思ってしまいますね^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: