2012年04月13日

「じゃがメル」ですって・・・追記あり

新聞を読んでいると長崎空港で新しい長崎土産が人気という記事がありました

じゃがメル
「長崎は全国でも第2位のじゃがいも産地なのに認識度が低い」とよく言われますが第1位の北海道が生産量の77%を占めて長崎は2位ですがわずか4%じゃしょうがないでしょう。

長崎新聞でも昨年の11月に紹介されていました
長崎空港ビルディング(大村市)は、雲仙市特産のジャガイモを使ったキャラメル「じゃがメル」を長崎空港の売店と、同社のインターネット通販サイト「一二三屋」で28日から販売する。1箱10個入りで500円。

 じゃがメルは、ノンフライ製法のジャガイモチップを濃厚なキャラメルでコーティング。食べ始めはキャラメル独特の甘い味と香りが口中に広がり、次第にジャガイモの香ばしさとザクッとした食感が楽しめる。

 開発したのは雲仙市千々石町の老舗菓子店、沖田製菓舗の4代目、沖田慎太郎さん(35)。最初はおこしをイメージしたが、若い人をターゲットにするため、キャラメルを思い付いたという
。」 長崎新聞より

手作りキャラメル じゃがメル

手作りキャラメル じゃがメル


これが「じゃがメル」ですがパッケージがジャガイモが入っている段ボール箱みたいでいいですね(^^) 10個入りで500円という価格もお手頃ですし新しい長崎土産として定着するでしょう、でもできるなら長崎市内でも販売してもいいと思うのですが・・・もしそうなっても家族へのお土産には買いますが甘いものが嫌いな私は食べることはないでしょうね^^;

「第43回県特産品新作展」で最優秀賞を受賞したそうですから毎年4月に行われる長崎浜屋の「春の県産品フェア」で長崎市に初登場するでしょう

>>>>>>>>追記です<<<<<<<

というわけで4/11に長崎浜屋で行われた「春の県産品フェア2012」に出掛けて「じゃがメル」を買ってきました(^^)

じゃがメル
これが「じゃがメル」10個入り500円です

じゃがメル02
でも1個が結構小さいですね^^;

やはりニュースでもやっていたらしくて結構お客さんが集まっていましたし何故か商品の説明する無関係のオバサンがいたりと賑やかでしたね・・・当然私は食べませんでしたが女房の話では「花畑牧場の生キャラメルのほうが美味しいけど価格を考えるとこっちがいいかも」ですって(^^)


ssiimm at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)clip!長崎の食 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: