2012年01月25日

ランタンぶらぶら・・ランタン会場で食べ歩き

「2012長崎ランタンフェスティバル」の孔子廟会場では「変面ショー」が始まるまで時間があったしかなり寒かったので暖かいものを食べることにしました

孔子廟06
「変面ショー」の記事でも書きましたが今年は孔子廟会場の出店の数が増えていましたね、やはり終日無料のせいでしょうか

ランタン食べ歩き02
まずノボリに惹かれてレッドランタンの「中華粥」を食べましたがイマイチ

ランタン食べ歩き01-2
続いて近くにあった「長崎一番」の「つみれ汁」は美味しかったですね、春雨スープで体も結構温まりました

ランタン食べ歩き01-1
でも一番気に入ったのはこのすり身やイカゲソの「おつまみ天」、その場で再度油で揚げてくれるのですが熱々で美味しかったですね

ランタン食べ歩き03-1
中央公園に移動して最初に食べたのは昨年大ヒットした「チャイデリカ」の「焼小籠包」・・・肉汁が迸り出て相変わらず美味しかったですね、「お店で行儀よく食べるよりはこんな場所で食べる方が美味しい」とは女房の感想です

ランタン食べ歩き04
毎年内容が変わる「美酒唐露 竹」の今年の屋台メニューは水餃子でした

ランタン食べ歩き05
隣のブースで販売していた「油そば」も食べたのですがここもイマイチ・・・ちょっと油が口に付きすぎました


ランタン食べ歩き06
場所を湊公園に移動したのですが屋台では大手業者が出店している公園内よりも地元の屋台が多い唐人町のほうが楽しいですよね・・・孔子廟でも出店していた長崎一番はここが本拠です

ランタン食べ歩き06-2
長崎一番は孔子廟で食べたのでパスして久しぶりイカ焼の移動販売「みなせん」の「いかせん」を買いました(^^)


ssiimm at 10:46│clip!長崎食べ歩き 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: