2011年12月01日

岩屋神社に行ってきました

何とはなしに長崎市内の神社もあちこち見て回ったのですが、割りと有名なのにいまだに行ったことが無い神社が北部に二つあるのが気になっていたので先日二ヶ所まとめて廻ってきました^^;

まずは虹が丘小学校の裏手にある「岩屋神社」です

岩屋神社01
虹ヶ丘小学校の様子ですが校庭の紅葉がきれいですね

岩屋神社01-3
昼なお暗い参道が始まりますがどれくらい続くのでしょうか・・・例によって事前に何も調べていないので全くわかりません^^;

岩屋神社02
参道の途中にあった「六部堂」という建物・・・ここに参拝すると脚気に効能あらたかだそうです


岩屋神社03-3
思ったより長く歩くことも無く岩屋神社に到着しました

岩屋神社03-4
ここの紅葉もきれいですね

岩屋神社04
何でも「岩屋神社のスギ群」として長崎市指定天然記念物になっているそうです

岩屋神社05
ここが拝殿です

岩屋神社05-3
中に飾っていた衣装が気になりますね、祭礼のときに何か行われるのでしょうか

岩屋神社04-3
神社の謂れを見ると創建は和銅のころだとか(゜o゜)

岩屋神社06-3
岩屋山への登山道がありました・・・

岩屋神社07
これは奥にある社ですが(八坂神社か岩屋山大権現かな?)その建物より

岩屋神社07-2
その周囲にある仏像群が目を惹きます・・・その前に貼っている全国のお寺と和歌は何なのでしょうか
ちょっと調べなきゃいけないかな



ssiimm at 10:55│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: