2011年11月12日

「梅園身代り天満宮」で丸山華まつり2011

今年も丸山の「梅園身代り天満宮」で行われた「第11回丸山華まつり」に行ってきました・・・賑わうのは明日の花魁道中なんですが私は前日である今日行われる長崎検番による奉納踊を見るのが楽しみなんです

梅園天満宮01-1
昨日までの天気が嘘みたいな好天に恵まれました

梅園天満宮01-4
始まる20分前に着いたのですが拝殿前に設置された椅子席に座ることが出来ました・・・花魁道中にはかなりの観客が集まるのに何故かこの日は少ないですよね、形ばかりの花魁道中よりはずっと見ごたえがあると思うのですが^^;

梅園天満宮02-2
丸山町での催しには欠かせない料亭青柳さんからの振る舞い酒です

梅園天満宮02
この「丸山華まつり」には神社の境内で収穫された梅から作られた梅酒&梅も振舞われます・・・私が梅酒を飲むのは年に一度このときだけですね

梅園天満宮02-3
立方の美代菊さんも梅酒でにっこり(^^)

梅園天満宮04
でも本番になると顔つきが変わります・・・若くてもさすがはプロですね

梅園天満宮04-4
美代菊さんと音羽さんによる浜節・・・一番右は地方のるり羽さんです

梅園天満宮05

梅園天満宮05-2
2曲終わったところで例年通り司会者の音頭に乗って会場から「ショモウヤレ〜」のリクエストにより2曲追加・・・最後は当然「長崎ぶらぶら節」でした
今年も動画があります^^; →動画その1・動画その2(こちらはもうじき)

中の茶屋02
丸山華まつりのあと女房が行ったことがないというので「中の茶屋」に寄りました

中の茶屋02-2
ほんと街中にあるのが信じられない癒しの空間です

丸山
帰り際に見かけたるり羽さんと音羽さんが並んで歩く光景・・・さすが丸山の街に似合っています



ssiimm at 23:55│clip!長崎の祭りと行事 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: