2011年11月01日

今日から11月

今月もいろいろと出掛ける予定があるので備忘録代わりに記事にしておきます

いつも参考にする長崎新聞のHPの月間イベント情報から長崎市周辺のイベントを調べると
・11月5日 伊王島灯台一般公開 (長崎市伊王島町の伊王島灯台)
・11月5日〜6日 でじマルシェ (長崎市出島町の国指定史跡「出島」)
・11月6日 第12回路面電車まつり (長崎市大橋町の長崎電気軌道浦上車庫)
・11月12日 大中尾棚田火祭り (長崎市神浦下大中尾町の大中尾棚田)
・11月13日 まちあるき双六大会 (長崎市中心部一帯)
・11月19日〜20日 ながさき実り・恵みの感謝祭2011 (長崎市常盤町の長崎水辺の森公園、出島ワーフ)
・11月20日 伊木力みかん収穫祭 (諫早市多良見町の多良見多目的研修館)
・11月26日 グラバーフェスティバル2011 (長崎市南山手町のグラバー園)
・11月27日 第2回西海大鍋まつり (西海市西彼町の旧長崎オランダ村周辺)

などがありますがこの中では「でじマルシェ」と「ながさき実り・恵みの感謝祭2011」には行くつもりですし、同じく「長崎県産品」関連の催しでは11/22〜27に長崎市公会堂前広場で開催される「ふるさと物産まつり」にも毎年行っているので今年も行くでしょう

毎年行っているというと、長崎浜屋では今年も11/11〜28と長期にわたり「北海道の物産と観光展」が開催されますがこれも外せません・・・そういえば今年は「北欧展」は開催されないのでしょうか?あまり人気がなかったみたいですから中止になったのかな

11/3に「あぐりの丘」で行われる「第3回うまか@ながさき」にも行ってみたいと思うのですがこの日は「郷(さと)くんち」のオンパレードで「小ヶ倉くんち」「土井首くんち」「竿浦くんち」「平山くんち」「北浦くんち」など目白押しなんですよね、悩むところです(郷くんちにさほど興味がない女房はあぐりの丘に行きたがるでしょうから^^;)

郷くんちといえば「梅園身代わり天満宮」で11/12・13に行われる「丸山華まつり」にも昨年に引き続き行くでしょう

11/26のグラバーフェスティバルはどうでしょうね、ベッキーさんが来るということなので女房は行きたがるかもしれませんが私的にはイマイチ気分が向きません

昨夜も書いた外海神浦で11/5・6に行われる「外海ふるさとまつり&焼酎まつり」も覗いてみたいのですがちょっと遠いですものね・・・



ssiimm at 10:46│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by 男!!新芽息吹   2011年11月01日 15:38
長崎、また行きたいな。
1988年の夏に行って以来です。
2. Posted by 心づくし   2011年11月02日 23:26
男!!新芽息吹さん こんにちは(^^)/

> 長崎、また行きたいな。
> 1988年の夏に行って以来です。

20数年来ていないと大きく変わっているのに驚きますよ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: