2011年10月23日

裳着神社の「茂木くんち」・・郷くんち2011

昨日は午前中から昼過ぎまで浜町周辺に女房と出掛けたのですが午後からは一人で茂木まで行ってきました・・・詳しい日程はわかりませんでしたが多分10/22・23に「茂木くんち」が行われているのじゃないかなと思ったからです。

茂木くんち01-4
詳しい場所もわからないままに茂木まで行き茂木の交差点を何気に左折するといきなり会場が現れました(^^)v

茂木くんち01
ここは「茂木くんち」のお旅所だそうです

茂木くんち01-3
中にはお下りを済ませたお神輿が鎮座しています

茂木くんち02-2
道路を挟んだ反対側には「梅ヶ枝餅」などの出店も並んでいて子供たちが集まっています

茂木くんち03
そんな中お旅所前での奉納踊が始まりました・・・最初は茂木中学校の生徒による和太鼓の演奏ですが変わった衣裳を着ているのはこの次に「ソーラン節」を踊るからでしょうか

茂木くんち03-2
お旅所の前の道路はしばらく通行止めになります

茂木くんち04
ここまで来てやっと「茂木くんち」の日程がわかりましたがやはり子供たちの休みに合わせて土日開催になっています。
お下りが午後2時からだったのですね、本当はこのブログで紹介されている行列の先頭を歩く「ポロンポロン」というのを見たかったのですが30分ほど遅れました^^;

裳着神社01-2
せっかくですから長崎市内で最も古いといわれる「裳着神社(もぎじんじゃ)」にも参拝することにしました

裳着神社02-3
拝殿は神事を執り行った後がまだ片付けられていませんでした

茂木くんち05
お旅所に戻ると「長崎ぶらぶら節」の踊が奉納されていました

茂木くんち02
ところでお旅所の裏にあったこの「鯨の潮吹き」みたいな曳き物は何なのかな? 途中でいなくなったのは庭先回りにでも行ったのでしょうか??


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: