2011年10月16日

畝刈の熱田神社で「畝刈くんち」・・郷くんち2011

あまり人気がないみたいな「郷くんち」シリーズですが、各くんちをネットで検索してもほとんどヒットしないので少し案内用として残しておきたいので小さな郷(さと)くんちもなるべくアップしていきたいですね・・・同じ日に行われることが多いのでみんな回るのには何年か掛かるでしょうが^^;

畝刈くんち01
今日は「大浦くんち」と「三重くんち」のどっちに行こうかと考えていたのですが昼前に女房と住吉にいったのでそのまま三重に向かいました・・・すると途中の畝刈の交差点のところで何やら人だかり

畝刈くんち01-2
ここは畝刈の熱田神社、つまり「畝刈くんち」が行われていたのです(゜o゜)

畝刈くんち02
「畝刈くんち」のことは全く考えていなかったのでホント驚きました

畝刈くんち03-2
せっかく来たので参拝しましたがここは「熱田神社」というんですね

畝刈くんち03-3
拝殿の中は神事が執り行われたのでしょう

畝刈くんち03-4
神社の由来がありますが1637年創立だそうです

畝刈くんち04
会場の横には子供神輿が並んでいました

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 山口 眞里子   2011年10月17日 23:36
ささやかなくんち、取り上げていただきありがとうございます。私は実家に帰ってあまざけを飲みました。
2. Posted by 心づくし   2011年10月19日 00:02
山口眞里子さん こんにちは(^^)/

> ささやかなくんち、取り上げていただきありがとうございます。私は実家に帰ってあまざけを飲みました。

ホント長崎各地の小さなくんちにはお客さんは集まっていますし写真を撮る人も多いのですが、何故かブログやHPに書く人は少ないみたいでネットで検索しても実態がわからないのですよね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: