2011年10月16日

八幡神社で「城山くんち」・・郷くんち2011

昨日は若宮稲荷神社での「竹ン芸」を女房と見に行った後、いったん帰宅して改めて一人で近くの神社の「郷(さと)くんち」を覗きに行ってきました

立岩神社01
最初にウィキペディアによるとここでも「立岩くんち」が行われているように記載があった立岩神社に寄ってみましたが普段は人気のない神社の周囲に紅白の幕が張られていました

立岩神社01-2
中を覗くと「立岩くんち」は「立岩神社地区ふるさと祭り」と名前が変わっているみたいですがその準備中でした

立岩神社02
境内には「子供神輿」も用意されています

立岩神社03
開催は次の日である10/16一日のみなんですね・・・演し物を見ると舞踊や「子供相撲」の他「立岩保育園シャチ太鼓」というのがあるところを見ると上の写真は神輿とシャチ太鼓なんでしょうか(^^)

八幡神社01
次に来たのは城栄町の隣若草交番の隣にある八幡神社です

八幡神社01-2
ここでは10/15・16の二日間「城山くんち」こと「八幡神社大祭」が行われるのですね

八幡神社02-2
約半世紀振りくらいに足を踏み入れました境内では地元の人たちによる歌や舞踊が行われていました

八幡神社03
せっかくなので本殿に参拝しました

八幡神社03-2
隣には稲荷社もあり小さな狐の置物が多数奉納されています

八幡神社05-1
車で城栄町商店街を通っていると町内を練り歩く神輿を発見!

八幡神社05-2
各商店を回って「花」を貰っているんですね、やはり「くんち」です

山王神社01
ついでに山王神社にも寄ってみましたが、片足鳥居にも大祭の幟がはためいています

山王神社01-1
ここではちゃんと「浦上くんち」となっていますね、以前近所に住んでいた頃は確か二日間行われていたのですが10/17の一日限りになっているいます

山王神社03
境内ではここでも地元の人たちの踊などが行われるのでしょうが舞台が準備されていました

山王神社05
拝殿に上がってみました

山王神社05-2
神事を行う準備も整っているみたいです

山王神社05-3
中に用意されているお御輿はきれいでしたね


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2011年10月17日 08:30
こんにちは

城山くんち・・・八幡神社・・・
およそ40年前、子供相撲に参加して意外に勝ってしまったり、兄が神輿を担いで回っていたことがありました。
今後もずっと続いてほしいと思っています。
2. Posted by 心づくし   2011年10月18日 23:54
まっぴらさん こんにちは(^^)/

> 城山くんち・・・八幡神社・・・
> およそ40年前、子供相撲に参加して意外に勝ってしまったり、兄が神輿を担いで回っていたことがありました。
> 今後もずっと続いてほしいと思っています。

そうですね形は変わっているのでしょうが地元の人の記憶に残るでしょうからずっと続いて欲しいですね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: