2011年10月15日

郷くんち2011・・・若宮神社で「竹ン芸」

長崎くんちは終了しましたが長崎市周辺では「郷くんち」と呼ばれる各地の神社での祭礼がこれからピークを迎えますね、そんな中「郷くんち」では一番人気がある若宮稲荷神社の「竹ン芸」を昨年に引き続き見に行ってきました。

若宮神社01
車は麹屋町の100円パーキングに停めて若宮神社への長い階段を上がって行きました・・・私たちは馴れていますが初めて訪れる観光客らしい人にとっては結構きつそうでしたね

若宮神社01-2
「休石」がありましたがずいぶん新しそうです(^^)

若宮神社02-1
若宮神社に着いたのは「竹ン芸」開演の30分くらい前でしたがすでに大勢の観客がいました・・・私たちはそれでも竹のすぐ近くに場所を確保できましたが15分前くらいに来た人たちは入り口付近の人に阻まれ奥まで入れなかったみたいです

若宮神社02
本殿では神事が執り行われていましたが隣には昨日行われたであろう子供神輿が飾られていました

若宮神社03
朝のうちは持っていたのですがお囃子の演奏が始まる頃から雨が降ってきました

若宮神社04
そんな中子狐が登場しましたが雨は降り続けています

若宮神社04-7
今年は子狐が3人出演したのですが中でも最後に登場した6歳の子供は拍手喝采を浴びるほどの演技でした

若宮神社05
やっと男狐・女狐の登場ですが雨はますます強くなってきたのでちょっと心配ですね

若宮神社05-2
そんな中素晴らしい演技を次々と披露してくれました

若宮神社05-3
昨年までの人が引退したので始めてのコンビでしょうが息もぴったり合っています

若宮神社05-4

若宮神社05-5

若宮神社05-6
ホント雨が降っているのを忘れさせてくれる見事な演技でした

今回も少し動画を撮りました・・・男狐の演技と降り技です



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: