2011年10月08日

長崎くんち2011 中日その1・・・お旅所

また記事を書き終わってアップしようとしたら「このページはインターネットエクスプローラでは〜」の表示になり消えちゃいました・・・一体ライブドアのせいなのかBBIQのせいなのかはたまた私のパソコンのせいなのか、原因は何なんでしょうね

そんなわけで今回も簡単に再度アップし直します

大波止01
今日は暑かったですね、でも土曜日だということもあり子供連れや友達同士で来た子供たちの姿がめにつきました

大波止02
暑かったせいでカキ氷のお店は人気でした

お旅所01
さてお旅所ですが何だかいつもと違った雰囲気・・・賽銭箱の前に群がる人の姿が見えないんです

お旅所00
原因はこれ、ロープを張って順番に参拝するようにしているのです・・・行列に並んでまでお賽銭をあげる気はないのでスルーしましたが同じ考えの人は多かったみたいですね。

お旅所02
お賽銭をあげないとお神酒も貰いにくいのでここもお客さんは少なかったですね

お旅所03
何故か今年はおみくじの販売所がすごく目立ちました・・・

大波止02-3
あいかわらず「梅ヶ枝餅」の人気店には行列が出来ています・・・先日書いた夢彩都前のお店といい勝負ですね

大波止03

大波止03-5
最近は出島ワーフとJAの間の通りに出店を集めたせいかお客さんもかなり多くなっています。

大波止02-2
出島ワーフの三角公園にあった「めだかすくい」は長崎日大同窓会が運営しているのかな? それにしては1回300円はちょっと高いですね

大波止03-2
以前は江戸町の通りや橋本商会の前で販売していた陶磁器のお店や刃物のお店は全部三角公園に集められましたが、やはりここまで来るお客さんも少ないせいか以前の活気が見られませんね

大波止03-3
さらにその奥には「お化け屋敷」もありましたが表の看板は私が子供の頃に大波止に来ていた「見世物小屋」の雰囲気に似ていますね

大波止03-4
かつて夢彩都が出来る前は大波止で大掛かりに販売していた植木屋さんも少なくなりましたね・・・最近はあちこちで植木市はあるしホームセンターでも普段から買えるので需要があまりないのでしょうか


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: