2011年10月01日

長崎浜屋で「五島物産展2011」

長崎浜屋で恒例の「五島の観光とよか産品まつり」が開催されているので女房と行ってきました。

かわち家
浜屋の前でチンドン屋の「かわち家」さんが呼び込みをしていました(^^)

五島物産展01

アンティーク展
8階の催事場で「アンティークバザール」と同時開催ですが、圧倒的にお客さんが多い「五島フェア」のほうがスペースは狭いです・・・いつものことですが^^;

五島物産展06
会場で一番目立つところで販売しているのは人気の三井楽水産の「五島鬼鯖棒鮨」の実演販売です・・・半月前の「長崎県産品まつり」の時には行列が出来ていましたが今回はさほどでもありません。

五島物産展02
その奥で賑やかに販売していたのは初めて見ましたが「五島うんまか亭」というお店の「つばき油麺めん」というB級グルメ・・・五島うどんを五島特産の椿油と自家製にんにく味噌を絡めて作っているそうですが結構美味しかったですね。

五島物産展02-2
何でも「五島市ご当地グルメコンテスト」略してG-1グランプリで準優勝を獲得したそうです、となると当然気になるのは優勝したのは何なんでしょうね・・・ネットで調べると「五島豚の炭火焼き『炭火焼きつばきとん』」というのが優勝したそうですがこの秋あちこちで行われる「県産品フェア」で試食できるかな?

五島物産展03-2
今回の目的のひとつがこの「五島の観光とよか産品まつり」でしかお目にかかれない「NEWパンドラ」の鯛茶漬けを買うことです

五島物産展03-1
私の好みでは鯵茶漬けは徳信の「牧島流鯵茶漬け」が好きなのですが鯛茶漬けではこっちがいいですね。

五島物産展04-1
これも多分毎回鯵の干物を買っている奈留町漁業協同組合の販売所です

五島物産展04-3
テル鮮魚の「かつお生節」も美味しいですね

五島物産展04-4
この「しまさざなみ」というお店の「地鶏炊き込みおにぎり」も試食は美味しかったのですが女房が鶏は苦手なのでパス^^;

五島物産展04-5

五島物産展04-6
あまり目にする機会はありませんが五島でも焼酎やお茶を作っているんですね。

五島物産展05
試食で結構お腹が膨れたので昼食は「五島うどん茶屋」で鬼鯖鮨のみを食べることにしました

五島物産展05-2
これが三井楽水産の鬼鯖鮨(3個368円)・・・実演販売しているのは鯖がダブルですがこれはシングル(と言うのかな?)なのでお買い得です。

ギャラリー予告
催事場の隣にあるギャラリーでは10/4から「松本零士の世界展」というのが開催されるみたいですが、やはり展示は「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」なのかな・・・私としては「わが青春のアルカディア」や「男おいどん」を見てみたいですね^^;


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まっぴら   2011年10月01日 12:39
こんにちは

「男おいどん」といえば「サルマタケ」ですよね?w
2. Posted by 心づくし   2011年10月05日 19:31
まっぴらさん こんにちは(^^)/
>
> 「男おいどん」といえば「サルマタケ」ですよね?w

そうです「サルマタケ」と「ラーメンライス」で一世を風靡した極貧キャラクターです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: