2011年09月15日

明日は「トルコライスの日」ですが

昨年から「ながさきの食推進室」というところが決めたのですが9月16日は「トルコライスの日」ということになっています。
何故この日にしたのか深く考えなかったのですが「ながさき和・華・蘭グルメフェスタ」という小冊子を見ていると「明治23年9月16日にトルコ帝国の使節団が和歌山沖で遭難した日」なんですね・・・たしかにこの「エルトゥールル号事件」における地元住民の献身的な救助活動は有名ですし、このことがきっかけで「世界一の親日国」と呼ばれるようになりのちに「イラン・イラク戦争」のときにテヘラン空港で立ち往生した日本人救出にまで引き継がれたことは話題になりましたね。でも料理に「トルコ」という名前がついただけでこの遭難事件を引っ張ってくることはないでしょう・・・この件で日にちを設定するのならこの説明によると初めてトルコが日本に使節団を送ったときに最初に寄港したのが長崎だそうですからその寄港日である5月にするべきでしょう

そもそも何故「トルコライス」という名前がついたのかはっきりしていないのに無理やり「日本とトルコの友好の料理にしたい!」は無理がありますよね。

ウィキペディアを見ても「トルコライス」の名前の由来はいろいろありますが私の考えでは「トリコロールライス」あたりから変化したという説が一番有力だと思いますね・・・ただしウィキペディアには「トリコロール」(英: tricolour、仏: tricolore)をフランス国旗と書いていますがあくまで「トリコロール」の元の意味は「三色」なんですよね、ちなみに「トリローレ」と読むとイタリア国旗の意味だそうです。
トルコライスの「ピラフ」「トンカツ」「パスタ(ナポリタン)」の見た目から三色ライス→トリコロールライス→トルコライスとなったのじゃないでしょうか・・・ちなみにT.斉藤さんは「トルコめし説」みたいですね(^^)

ところでこの「ながさきの食推進室」が出している「ながさき和・華・蘭グルメフェスタ秋の陣」では9月を「トルコライス月間」10月を「ちゃんぽん・皿うどん」11月を「くじら料理」としていろん店を紹介しています・・・でも以前にも書いたことがありますが選定基準が無いみたいで掲載希望のお店は全部載せているみたいですね、トルコライスやちゃんぽんのお店に惣菜屋さんが載っていますがこの冊子を参考に観光客が現地まで行ったら驚いちゃいますよね。ちゃんぽん・皿うどんでは中華街の「中華園」や「新和楼」など載っていませんし口コミでおいしいと評判の「喜楽園」「康楽」「共楽園」等の店も全く載せずに「プリマヴェーラ」というバイキングメニューの中の皿うどんを紹介しているくらいです。
協賛金を貰っているのか無料で希望したお店を紹介しているのかはわかりませんが少なくとも長崎市が観光客向けに案内しているのですから少しは責任を持って選定して欲しいところです。


ssiimm at 11:03│clip!ニュースな話 

この記事へのコメント

1. Posted by 田川   2011年09月16日 17:10
こんにちわ(^^)今日は次男と両親とトルコライス食べてきましたよ♪

店の名前は忘れましたが種類がヒくほどありました(笑)

昼前に入店して数分後には席待ちの人は一時間かかるって言われるくらいの繁盛ぶりでした(*´ω`)
2. Posted by 心づくし   2011年09月17日 18:59
田川さん こんにちわ(^^)/

>今日は次男と両親とトルコライス食べてきましたよ♪
>
> 店の名前は忘れましたが種類がヒくほどありました(笑)
>
> 昼前に入店して数分後には席待ちの人は一時間かかるって言われるくらいの繁盛ぶりでした(*´ω`)

種類が「ヒク」ほどあったということは浜町の「ニッキー・アースティン」あたりかな? 何故かはわかりませんがネットでは評判のお店ですね
3. Posted by masa   2011年09月18日 19:16
久しぶりにコメントさせていただきます

私もこの冊子を読んで何故自宅近くにある「味彩・肉新」や「膳彩家」などの弁当屋のトルコライスを紹介しているのか疑問に思いました(特別おいしいわけでもないし)

最低限の選択基準は設けるべきでしょうね
トルコライスに関しては「素材は冷凍物じゃなく手作り」

ちゃんぽんでは「本当の長崎ちゃんぽん、つまり長崎県内で作られた「唐アク」を使ったちゃんぽんでスープも自店で作っている」

とても簡単な基準だと思いますがリストに入っているお店でこれすら守れていないところが見受けられます
4. Posted by 心づくし   2011年09月19日 09:16
masaさん お久しぶりです(^^)/
>
> 私もこの冊子を読んで何故自宅近くにある「味彩・肉新」や「膳彩家」などの弁当屋のトルコライスを紹介しているのか疑問に思いました(特別おいしいわけでもないし)
>
> 最低限の選択基準は設けるべきでしょうね
> トルコライスに関しては「素材は冷凍物じゃなく手作り」
>
> ちゃんぽんでは「本当の長崎ちゃんぽん、つまり長崎県内で作られた「唐アク」を使ったちゃんぽんでスープも自店で作っている」
>
> とても簡単な基準だと思いますがリストに入っているお店でこれすら守れていないところが見受けられます

たしかに名前がよく出るトルコライスのお店でも冷凍物を使っているらしいところが有りますし、最近ではちゃんぽんも市販のスープを使っているお店が増えているらしいですね
長崎市が選定しているのですから最低限の基準だと思います
5. Posted by にっしー   2011年09月19日 22:46
こんばんは。お初です。検索していたらたどり着きました☆

来月、初めての長崎行きを予定しています。これで九州全県制覇!!

というわけで、地元の方が通うようなう飲食店を探しています。特にちゃんぽんと皿うどんの情報を欲しいと思っています。よかったら教えてくださいw
6. Posted by 心づくし   2011年09月23日 23:23
にっしーさん こんにちは(^^)/
>
> 来月、初めての長崎行きを予定しています。これで九州全県制覇!!
>
> というわけで、地元の方が通うようなう飲食店を探しています。特にちゃんぽんと皿うどんの情報を欲しいと思っています。よかったら教えてくださいw

地元の人と観光でいらした方は味覚が違いますからなかなか共通でおいしいお店というのは無いでしょう・・・やはり中華街の「江山楼」「京華園」「会楽園」「中華園」あたりで食べるのがいいのではないでしょうか・・・それぞれ味の違いはありますが地元の人にも観光客にも支持されているみたいですしね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: