2011年09月11日

新地中華街の「中秋節」に行ってきました

昨日は記事を書きアップしようとしたところで「このページはインターネット〜」の表示が出て記事が消えてしまうということが2回続けて起きてしまいアップできませんでした・・・いい加減嫌になったので簡単に書き直しますが今度は大丈夫かな?

中秋節01
銅座橋から新地橋にかけて新たに遊歩道が完成していました

中秋節01-2
新地橋横の広場もこんな催しの時には活躍しますね(^^)

中秋節04
中華街に入ると四方の門にはそれぞれ「玄武」「青竜」「白虎」「朱雀」を祀っているのですが「スタンプラリー」の場所になっているので結構賑わっていました

中秋節02-1
中華街の上には黄色のランタンがきれいです

中秋節05-2
この日は平日ということもありお客さんはさほど多くなかったのでステージイベントの「龍踊」もゆっくり見ることができました

中秋節05-5
でも「十善寺龍踊会」による龍踊は龍もかなりくたびれていましたし演技も精彩を欠きイマイチ・・・以前見たときはもっと良かったのですが

中秋節06
打ち合わせしていたのでしょうが途中で女子高生が飛び入り参加・・・

中秋節06-2
「鶴鳴・長崎女子高」の龍踊クラブが制服姿で舞ったのですが思った以上に迫力がありこっちのほうが良かったですね(^^)v

中秋節07-1

中秋節07-3
中華街で軽く食事をしたあと湊公園に戻ると「中国獅子舞」の演技が始まっていました

中秋節07-4
ランタンフェスティバルの時などに時々見ますが腰を落ち着けてゆっくりと見るのは久しぶりです・・・こちらは以前に見たときよりかなり上手になっているような気がしましたがやはり普段の練習に力を入れているのでしょうね

新地ビジネスホテル
湊公園の手前にある「新地ビジネスホテル」が閉まっていましたがここも閉店したのでしょうか

宝運亭01
留守番している娘のリクエストで銅座の宝雲亭本店の一口餃子をお土産に買いましたが相変わらず好みがオジサンっぽいですね^^;

月餅
先ほど書いた「スタンプラリー」の参加賞がこの月餅ですが、スタンプラリーに参加するには期間中に加盟店で買物する必要があります


ssiimm at 07:53│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: