2011年09月07日

新地中華街付近をさるきました

「京華園」で昼食を食べた後新地付近をさるきました

三成号

中華園
京華園の隣にある「三成号」と西門そばの「中華園」はお休みでしたが中華街のお店が休みなのは珍しいですね、この2店は「長崎新地中華街」のHPに店舗紹介されていないのはそこらへんが理由かな?

新和楼01
中華街の交差点にある「新和楼」は定食が680円だからこのあたりではお手頃ですね

出島亭
その向かい以前「中華園別館」があったところに店を構えている「出島亭」はメニューに「ミルクセーキ」や「トルコライス」もあるんですね^^;

西湖
出島亭の隣にある「西湖」はチャンポンが650円ですから中華街では一番安いのじゃないかな?

宝来軒02
江山楼新館隣の「宝来軒」はちゃんぽんも入ったお手軽コースが1,600円であるんですから観光客にはおススメです。

王鶴01
その向かいにある「王鶴」のショーウィンドウ」には中華街には珍しくラーメンがありました・・・ラーメン自体はほとんどの店にあるのでしょうがショーウィンドウではあまり見ないような気がします

龍園01
ここは湊公園に一番近い何年か前にオープンした「龍園」ですが京華園近くの「龍亭」と間違えそうになりますね

中華街に食事が出来るお店は10数軒あるのでしょうが半数以上のお店には入ったことがありません^^;
だいたい昔はちゃんぽんを食べに中華街に来るなんて無かったですものね、ちゃんぽん食べるのなら近所の店で食べて新地に来るのは結婚式や食事会がほとんどでしたもの。

空き地
ところで桃花園近くのこの空き地は何でしょ?ここにも中華料理屋さんがあったのかな??

ミナトパーク跡01
中華街から湊公園のほうに出ると以前「ホテルミナトパーク」があった場所で工事が進んでいますが案内板を見ると「ミナトパークビル新築工事」とありました・・・ホテルじゃなく総合ビルになるのでしょうか

つりがね堂00
湊公園の真ん前にある「つりがね堂薬局」は1階部分はかなり新しいですが
2階は明治時代の建物だそうです・・・

つりがね堂01-2
でもこの釣鐘はいつ見てもインパクトがありますね、でも意外と気がつかない人もいるみたいです

つりがね堂02
釣鐘の下には飛行機の木製プロペラ・・・これは本物の「九一式戦闘機」のプロペラだそうです

元亀堂01
ぐるっとバス通りに沿って銅座橋方面に行くと女房が子供の頃からあるという「元亀堂」というカステラ屋さんがありました

元亀堂02
子供の頃はここでよく「カステラの切れ端」を買っていたということですが現在も販売していたので懐かしがって購入していました


ssiimm at 10:01│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by S&W   2011年09月07日 18:58
その中華街の空き地には新民楼というお店があったと思います。
2. Posted by 心づくし   2011年09月10日 18:32
S&Wさん こんにちは(^^)/

> その中華街の空き地には新民楼というお店があったと思います。

中華街のちょっと古い街地図で確かめましたが確かに「新民楼」というお店があったみたいですね

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: