2011年08月26日

久留米ラーメンの「エイジヤ(EIJIYA)」がオープン

長崎浜屋で「横浜・中華街展」のイートインはちょっと値段が高すぎたので先日目にした鍛冶屋町の「エイジヤ(EIJIYA)」というラーメン店で食べることにしました・・・8/25にオープンすると聞いていたのでお客さんが並んでいなかったら入ろうと思ったのです。

エイジヤ01
この前書きましたが鍛冶屋町で以前「そば幸」があった場所で一軒置いたところに「麺屋 富貴」があります・・・幸いにも私たちが入店したときにはすぐ席につけましたがすぐに空き待ちの行列が出来ていました

茜カフェ
オープンの案内にある「ソフトオープン」って何なんでしょうね?

エイジヤ02
これがメニューですがまだメニューが少ないですね・・・ソフトオープンだからでしょうか^^;
でもトッピングが煮卵とネギが同じ100円なのはどうなんでしょ?

エイジヤ03
注文したのはいつもと同じく基本の「ラーメン」550円・・・やはりラーメンの値段はこれくらいがいいですね(久留米や博多ではこれでも高いのですが)
私が子供の頃よく食べた久留米ラーメンに比べると麺は細くなっていますがチャーシューなどのトッピングは良くなっていますね

エイジヤ03-3
スープを最後まで飲み干した後に残る髄は久留米ラーメンの証しでしょうが・・・

富貴
ちなみに1軒置いたところにある「麺屋 富貴」のメニューですが種類が豊富ですね

茜カフェ01
ここは2軒のラーメン店に挟まれた感じの「茜カフェ」のランチメニューです・・・十穀米にあまり興味が無いので来ることは無いかもしれませんが^^;

森本ハタ
食べ終わった後にぶらぶらと崇福寺の方に歩いていると目に留まったのが「テーラーホンダ」というお店の前の看板・・・赤字のハタの前に「森本」という名前を消した跡があるんです。ずっと以前にあった「森本ハタ店」の販売所だったのでしょうか

崇福寺01-2
崇福寺ではこの日から始まる「中国盆(普度盂蘭盆勝絵)」の飾り付けが賑やかでした・・・三日間行われるのですが一番見応えがあるのは最終日の夕方以降で初日は法要が行われるだけですから表からの様子だけです^^;

御座船01
古川町通りに先日から長崎くんちの「御座船」の格納庫が出来ていますがこの時は風を入れるためかシャッターや窓が開いていたので中を覗かせていただきました・・・今年の長崎くんちは本古川町も踊町として出場するので練習にも余念が無いでしょうね。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: