2011年08月22日

本河内3丁目付近をさるきました

国道34号線の旧道から御手水橋を渡り本河内3丁目あたりをさるきました

本河内01
本河内3丁目といってもどこらへんか分からない人がほとんどでしょうね・・・かなり広いのですが大体34号線の旧道にある「道光」や「御手水」のバス停周辺です

本河内02

本河内02-2
ここは長崎市内あちこちに同じ名前がありますが本河内の「大山祇神社」です

車は近くの公園付近に停めてちょっとさるいてみます

本河内01
道はやはり狭いですね、この先まで行くと車は通れなくなります

御手洗水地蔵堂01-2
途中にあったのが「長崎四国八十八ヶ所霊場」の第8番札所である「御手水地蔵堂」です・・・ここは「長崎西国三十三ヶ所霊場」のひとつでもあるんですね

本河内01-2
その先を進むと民家が途切れて山道になります

本河内01-3
ここも「長崎街道」なんですね


本河内01-4
狭い階段を上がると・・・

本河内02
文明堂の中川家の自宅近くに出ちゃいました

本河内02-4
ここは「文明堂園」通称文明堂公園なんですが残念ながら一般公開はされていません

本河内02-3
でも門の間から中の様子は覗けるようになっています

本河内02-5
鳥居と社まで備えている立派な公園ですね


本河内03
そこから本河内町方面の風景です

御手水橋01
これは逆に御手水橋から日見トンネル方面を撮った写真ですが本河内高部水源地に流れ込む御手水川の感じがいいですね(^^)

出来屋敷観音堂01-1
御手水橋から次の「道光」バス停まで下る途中にあるのが「出来屋敷観音堂」、ここも長崎四国八十八ヶ所霊場のひとつです


ssiimm at 09:43│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: