2011年08月10日

大徳寺あたりをさるきました

長崎駅前の「天乃屋」で天ぷら定食を食べた後女房が「大徳寺の梅ヶ枝餅も買いたい」と言ったので丸山方面に向かいました

駐車場・丸山01
車を停めたのは丸山の「ITパーキング寄合町」

駐車場・丸山01-2
ここは60分100円で8時間まで500円という安い駐車場なんです・・・でも満車の場合が多いですね。

丸山01
丸山から大徳寺に向かう途中面白い名前の新しいお店が目に付きました・・・これは「中の下の上」というお店ですがその日の30番目のお客さんは無料なんですって(^^)

丸山01-2
ここも新しいお店ですね、「でめきん」という店名と可愛いイラストが印象的です・・・火曜日は定休日みたいです

大徳寺01
その先の急な階段を上がると天然記念物でもある大徳寺の「大クス」があります

大徳寺03-1
そこに店を構えているのが「老舗 菊水」ですが今までにも何度も記事に書きましたね

大徳寺05
女房が「梅ヶ枝焼餅」を買っている間に私は隣の「大徳寺公園」に行ってみました

大徳寺05-2
この公園の中にある「西小島一丁目児童館」の隣にある古いお堂

大徳寺05-4
これが「長崎四国八十八ヶ所霊場」の18番札所である「西小島下ノ切地蔵堂」です・・・一覧では「旧大徳寺」となっている場合が多いですね

大徳寺03-2
「老舗 菊水」に戻ると女房は奥さんと世間話中・・・何でも「さるく」はあまり人気がないので断ったとか

大徳寺03-3
でもこの藤棚の下は涼しくて気持ちいいですね

オビナタ
帰りには「スターライトビル」の中を通り抜け籠町を歩いていると昔からあるイタリア料理店の「オビナタ」が閉店していました・・・今から40年程前長崎にまだイタリアレストランなんて無い時代に私の高校時代の友人がアルバイトしていたせいもありよく食べに来たものです。ここ10年ほどは来たこともありませんが残念ですね


ssiimm at 20:18│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by ブラウンライス(玄米)   2011年08月11日 10:25
5 掲載記事に関係なくてすみません。
長崎のイベント記事などを検索していてこのブログまで来ました。今年の「とっとっと祭り」に出演することになったブラウンライス(玄米)というものです。玄と米の二人組みのユニットです。玄が長崎出身ですので帰郷が楽しみです。どうぞお時間がありましたらコンサートにおいでくださいね。翌29日には市民病院で患者さんに無料コンサートも開催します。ホームページでは音源も試聴できますので気に入ったら応援をよろしくお願いします。いきなりのコメント失礼申し上げました。玄
2. Posted by 心づくし   2011年08月11日 22:00
ブラウンライス(玄米)さん こんにちは(^^)/

> 長崎のイベント記事などを検索していてこのブログまで来ました。今年の「とっとっと祭り」に出演することになったブラウンライス(玄米)というものです。玄と米の二人組みのユニットです。玄が長崎出身ですので帰郷が楽しみです。どうぞお時間がありましたらコンサートにおいでくださいね。翌29日には市民病院で患者さんに無料コンサートも開催します。ホームページでは音源も試聴できますので気に入ったら応援をよろしくお願いします。いきなりのコメント失礼申し上げました。玄

実は今年の「とっとっと祭り」の情報を調べているときにブラウンライスさんのブログにもお邪魔させていただきました・・・だからこのコメントにはすごく驚いています(^^)

コメントを書いてもらったお礼に次の記事で宣伝させていただいています(^o^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: