2011年08月10日

長崎駅前の「天乃家」で天ぷら定食

アミュプラザの「オカモト・シェ・ダムール」で「ぐるぐる」を買った後ランチを食べることにしました

天乃屋06
アミュプラザに行った時は3回のうち2回はアミュプラザで食べるのですが今回は駅前商店街で食べることにしました。

天乃屋01
駅前に勤務していた頃は良く食べていましたがここ数年は2度くらいしか入っていない「天乃家(あまのや)」で久しぶりに天ぷら定食を食べることにしました

天乃屋02-1
ちょっと前までは看板の「あじさい定食」は500円だったのですが値上げしています・・・でも天ぷらが7〜8品付いて680円ですから安いことに変わりはないです
でも普通は松→竹→梅と値段は安くなるのにこのお店は逆ですね^^;

天乃屋02-2
この店の海老はちょっと小ぶりですので「天ぷらは海老が一番!」と思っている人はこの「天然海老定食」1,780円がおススメです・・・私たちはエビに思い入れはさほど無いので「竹定食」にしました

天乃屋02-4
単品メニューがいろいろ揃っているのもいいですよね(^^)

天乃屋02-5
以前は「越の寒梅」をグラスで飲むのが定番だったのですが・・・

天乃屋03
揚げたての天ぷらを次々に出してくれますが、これは最初のゴーヤとイカと白身魚・・・ゴーヤは好きじゃないのですが天ぷらだと意外にいけますね

天乃屋03-2
キスとエビ3尾

天乃屋03-3
結局最終的には天ぷらが9品ですから満足です(^^)v ご飯がイマイチなんですが天つゆがついているのでさほど気にはなりません
ご飯の量を男性と女性で変えてくれるし「これくらいでいいですか?」と確認してくれるのもいいですね

駅前の商店街にあるのですが気楽に食べることができる大衆天ぷら屋という感じで夫婦ともに気に入っているお店です


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by reiki   2011年08月10日 18:11
5 いつも楽しみに拝見させていただいています。
我が家の奥様はたいへん天ぷらを好みます。
機会があったら、ご機嫌取りにつれて行こうと
思います。

お安いのもグー!!
2. Posted by 心づくし   2011年08月11日 21:55
reikiさん こんにちは(^^)/

> いつも楽しみに拝見させていただいています。
> 我が家の奥様はたいへん天ぷらを好みます。
> 機会があったら、ご機嫌取りにつれて行こうと
> 思います。
>
> お安いのもグー!!

狭くてカウンターだけのお店ですからちょっと見た感じは女性向じゃないかもしれませんね、でも従業員の接客もいいのでできれば空いている平日に行くことをおススメします(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: