2011年08月07日

「ほおずきフェスタ」と「賑町夏祭り」と「長崎夜市」

先日の記事でも書きましたが昨日はあちこちで「夏祭り」が開催され、特に浜町周辺では観光通りアーケードの「ほおずきフェスタ」、眼鏡橋周辺で行われる「長崎夜市」、それに中央公園が会場の「賑町夏祭り」がほとんど同時に行われたので夏祭りのはしごをしてきました

パークステーション魚の町
長時間車を停めることになるので魚の町の市立長崎幼稚園隣の「パークステーション魚の町」に駐車することにしました、ここは土日は60分100円なので安上がりなんです・・・ただ満車の場合が多いですが

ほおずき02
まず観光通りアーケード(ベルナード観光通)を中心に8/5・6開催されていた「ほおずきフェスタ」へ行きました。

ほおずき03-2
子供に人気の催しやアトラクションがいろいろありましたが一番人気は旧・長崎大丸の隣に設置された「氷の滑り台」時間が経つと順番待ちの子供の長い行列ができていました。

ほおずき04
その隣には何故か「はしご車」が置かれ記念撮影をする家族連れが多数見られましたね。

ほおずき05
四つ角では「ハマスカステージ」で脇本志津子さんのサックスライブが行われていました

ほおずき06
当然いろんな出店も出ていましたが子供向けのが中心で大人向けは長崎県下の醸造元が集まった日本酒&焼酎の試飲会と

ほおずき01
普段はワシントンホテル前で営業しているこの「屋台ばぁ」くらいかなくらいかな? 何故かちょっと離れた鍛冶屋町通りでも行われそちらでは焼き鳥なども販売しているみたいでしたが

長崎夜市05
場所を中島川に移動すると8/6・7と8/20・21に開催の長崎夜市が始まっていました・・・以前は「中島川まつり」といって昼間に行われていましたが数年前から「長崎夜市」と名前を変え日没後に行われるようになりましたね。
だから本当はもっと暗くなってからがいいのでしょうが、そうなると当然人出はかなり多くなってしまうので早い時間にしたのです。

長崎夜市03-1
今回は「東北支援」がテーマのひとつで「震災復興支援バザール」や「東北ストリート」として「岩手地酒チャリティドリンク」のコーナー「宮城県産食品フェア」のブース、それに福島の喜多方ラーメンを食べさせてくれる「福島の味の店」というのが出店しています・・・詳細はこちら

長崎夜市03-2
これが喜多方ミニラーメン150円です(^^)

長崎夜市04-1
夜の7時からはいろんなアトラクションも用意されているのですが一番注目を浴びるのはやはり岩手県陸前高田市へのエールとして8/7と8/21に行われる銀屋町鯱太鼓でしょう。

長崎夜市07
眼鏡橋のたもとでは小笠原流長崎支部の方たちによる冷たいお茶のサービスがあったのは嬉しかったですね。


中央公園00-1
昨年から中央公園で行われている「賑町夏祭り」は昨日が最終日だったのですね

中央公園05-2
櫓を組んでの盆踊り大会というのは久しぶりに見るような気がします・・・いろんな盆踊りを踊っていましたが中に「スカイツリー」という言葉が出てくる音頭があったのには驚きました^^;

中央公園01-2
屋台もいろいろ出ていましたがお客さんは前の二つのおまつりと違って町内の人が中心みたいでした。

中央公園02
思った以上に美味しかった冷たいうどん・・・やはり出汁が良くできています。

中央公園02-2
意外と美味しかったたこ焼き風味の焼き餅

このあと午後7時半からは今年の長崎くんちの踊町である樺島町のコッコデショの場所踏み(稽古)が行われるという話でしたが半日あちこち歩いて結構疲れたし長崎くんちの演し物はなるべく本番まで見ない主義なのでここで帰ることにしました。



ssiimm at 10:26│clip!長崎のイベント 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: