2011年07月16日

愛宕町をさるきました・・・その2

前の記事の続きです

愛宕3丁目01-2
「愛宕町」バス停から露地を入ると先ず目に付いたのが「愛宕橋」、欄干には歴史を感じさせます。

愛宕3丁目02
売りに出ているラブホテル・・・ここもいずれマンションになるのでしょうか

愛宕3丁目02-2
国道に出て坂を上がっていきます

愛宕3丁目02-4
途中にあった花屋さん・・・この通り沿いに普通のお店は滅多に見かけませんね

愛宕3丁目03
到着したのは「長崎スポーツセンター」かつては長崎唯一のスケートリンクがあった施設です。最後にスケートをしたのは長男が幼稚園の頃だったかな、もう20年位前の話です。

愛宕3丁目03-3
現在もスイミングスクールとボーリング場は営業しているみたいですね。

愛宕3丁目04
スポーツセンター前のバス停を愛宕3丁目の方に下ります

愛宕3丁目04-2
川沿いに道を下ります

愛宕3丁目04-3
すると民家のブロック塀に見慣れた案内板が見えます

愛宕3丁目05
ここが「長崎四国八十八ヶ所霊場」第32番札所である「愛宕町山崎地蔵堂」です・・・記事はこちら

愛宕3丁目06-4
前の記事で書いた「暑さ対策」は凍らせた水とタオル・・・氷が解けた冷たい水をタオルにとって首の周りを拭くとかなりの効果があります

愛宕3丁目06-3
少し先には「白糸公園」がありますが「白糸市場」がなくなった現在「白糸」の名前が残っているのはバス停とこの公園しかないのじゃないかな?

愛宕3丁目06-5
途中で見かけたたいやき屋さん・・・「真田丸」という名前が勇ましいですね(^^)

愛宕3丁目07-2
本当は「白糸の滝」も寄ろうと思っていたのですがちょっとした事情で次回に延期して国道に戻ってきました。

愛宕3丁目07-3
この「おむすび家」もずいぶん前からありますよね・・・生ビール250円は魅力です(^^)

次回来るときは白糸の滝&小島小学校付近をさるきましょうか


ssiimm at 10:42│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: