2011年07月11日

女神あたりをちょっとさるきました

梅雨明けしたとたん連日の猛暑!まぁ湿っぽい日が続くよりはましですが^^;

戸町01
こんな暑いのに何を考えているのか女神大橋を渡って・・・

戸町02
女神付近をさるくことにしました・・・でも女神なんて地名は日本中にここだけでしょうね。

戸町02-3
ここは以前「宮崎木工所」があった場所かな? 20数年前には仕事の関係でたまに来ていましたが女神大橋建設のせいか町もずいぶん変わりましたよね

戸町02-2
港の風景は変わりないかな

戸町02-4
ホントに暑いですね、歩く人はほとんどいません^^;

金鍔大師院01
こんな中を何故歩いてきたかと言うと「長崎四国八十八ヶ所霊場」の戸町方面で唯一訪れていない札所があったからなんです

金鍔大師院01-2
ここが第24番札所の「金鍔大師院」です・・・「長崎ぶらぶら」の記事はこちら

戸町03-1
バス停も「金鍔」・・・地名の由来は隠れキリシタンであった「トマス金鍔次兵衛」に由来しているのです(ウィキペディアの説明はこちら)。

戸町03-2
本当はこの後国指定史跡の「魚見岳台場跡」を見に行こうかと思っていたのですが、長い階段を上ったりして「熱中症」にでもなったら大変ですから予定を変更して車で行ける「鍋冠山公園」に行くことにしました・・・その記事は次回です^^;



ssiimm at 17:41│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: