2011年06月22日

築町の「藤(FUJI)」という天丼屋

長崎浜屋で「イタリア展」を見た後昼食を食べることになり築町に行きました。

藤01
何故築町に行ったのかというと何かでグランドホテル跡地の下に新しい天丼+五島うどんのお店が出来たと知ったからで、しかも「長崎よかナビ」というサイトを見ると「100円引き」のクーポンがあったので使ってみようかなと思ったのです(^^)

藤01-3
場所は跡地に出来た100円パーキングの前で以前は薬局があった場所ですね、今年の4月に出来たばかりだそうです・・・親会社は「フジオカ石油」ですって

藤01-2
夏メニューもいろいろあるみたいです

藤02-2
こちらが定食メニューですが「五島うどん」がついて500円からあるのですから安いですよね

藤02-1
こちらは「五島うどん」のメニューですが、私たちは自宅であごだしを使って作るので外で食べることは滅多にありません・・・我が家で食べる以上に美味しいことがほとんどないんですよね。

藤03-1
これが女房が頼んだ「かき揚げ丼」550円、ボリュームがすごいですね・・・でも女房は「量が多すぎて途中で飽きてしまう」と言っていました^^;
やはりこれは男性向けかもしれませんね

藤03-2
私が頼んだのは「車海老天丼」550円、天丼のたれは好みで掛けられるように塩と並んでテーブルに載っています。
まぁ値段が安いのでしょうがないですが「車海老」以外のネタが寂しいですね、やはり「車海老X2+かき揚げ」で950円の「車海老天丼(上)」を頼むべきだったのでしょうが価格が倍近いと考えてしまいます・・・単品でイカやキスなどがあるといいのですが。

考えてみると長崎では天ぷらは良く食べますが「天丼」を食べたことはほとんど無いですね。
東京に住んでいた頃は良く食べましたが一番のお気に入りは神保町にあった「天丼 いもや」というお店でそれこそ何十回食べたか記憶に無いくらいです。今も(店名は変わりましたが)550円くらいで提供しているみたいですが中身は「海老+イカ+キス+野菜+海苔」でしたがこれが私の「天丼」の基本ネタになっています。

でも店内は和風で落着いた雰囲気で新しいせいもあり清潔感が漂っている上に従業員の接客もよかったですし、何より550円で天丼と五島うどんをセットで食べることが出来るのですからランチとしてはオススメだとは思います。結局クーポンのおかげで二人で900円で済ますことが出来ました(^^)v


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 天草車海老×五島うどん 藤in長崎  [ 九州食文化研究所 ]   2011年07月03日 17:50
天草車海老×五島うどん 藤へ行って来た。 長崎からの情報発信ブログ 正しい休日の過ごし方 を見て このお店の事を知った。 以前、長崎を代表するホテルだったグランドホテルが 解体されている場所の目の前だ。

この記事へのコメント

1. Posted by かず☆   2011年06月22日 20:10
5 てんぷらいもやの登場に驚きました。
何度も行ってませんが、学生時代のごちそうでした。
かみさんも、覚えていますよ。
ついこの間も話題になりましたよ。

懐かしいです。

日大とか明治ですか。
2. Posted by 心づくし   2011年06月22日 23:01
かず☆さん こんにちは(^^)/

> てんぷらいもやの登場に驚きました。
> 何度も行ってませんが、学生時代のごちそうでした。
> かみさんも、覚えていますよ。
> ついこの間も話題になりましたよ。
>
> 懐かしいです。
>
> 日大とか明治ですか。

明治です(^^)

今までも何度かこのブログに書いているのですが・・私の外食の骨格は学生時代に築かれたのでしょうね。
長崎でいろんな店に行っていますが「天ぷら」「天丼」「とんかつ」を食べた回数ではいまだに「いもや」が一番でしょうし「蕎麦」では神田松屋、餃子では「スヰートポーズ」、カレーは「キッチンおとぼけ」&「ジャンボカレー」、洋食は「キッチン南海」「キッチンジロー」以上に食べたお店は無いですもの(^^)
3. Posted by かず☆   2011年06月23日 06:36
5 専大です。

お金がなかったので、ほとんど学食でしたよ。
豪徳寺の小さな洋食やさんにも行きましたが名前は忘れました。

「藤」は職場の近くなのでいけるかな・
4. Posted by 心づくし   2011年06月23日 11:25
かず☆さん こんにちは(^^)/

> 専大です。
>
> お金がなかったので、ほとんど学食でしたよ。
> 豪徳寺の小さな洋食やさんにも行きましたが名前は忘れました。

私のマイミクにも北高の同級生で専大OBがいますね(^^)
専大近くのモツ煮混みをランチで食べさせてくれるお店にも行ったことがあります。明治の「師弟食堂」といっていた学食にも当然何度も行ったのですがいつも混んでいたし近くの店が安くて美味しいので通いました。
>
> 「藤」は職場の近くなのでいけるかな・

新しくてきれいだし接客も悪くはないので一度はいってみるのも言いと思います。
5. Posted by 二代目ちい子   2011年06月26日 20:02
いもや
天丼屋さんは閉めちゃったと思うよ。
あの辺では天ぷら屋さんが唯一残っているかと。尤も、数年前の情報だけど。

新宿の「あかしや」だったけ、よく行ったロ−ルキャベツの店は、未だ健在!!
味も全く変化なし。

そのすぐそばに、好きなショットバ−があります。

今度、東京に来る事があったら、一緒に遊ぼ!!
6. Posted by 心づくし   2011年06月27日 10:58
お久し振り!「二代目ちぃ子」とは懐かしいフレーズですね(^^)

> いもや
> 天丼屋さんは閉めちゃったと思うよ。
> あの辺では天ぷら屋さんが唯一残っているかと。尤も、数年前の情報だけど。

前回東京に行ったのは7年くらい前だっけ?そのときは若い人がやっていて結構繁盛いていたけどね・・・むかしの奥さんも顔を見せていたっけ(^^)

> 新宿の「あかしや」だったけ、よく行ったロ−ルキャベツの店は、未だ健在!!
> 味も全く変化なし。

「あかしや」のロールキャベツも懐かしい・・・当時はあちこち安い店を食べ歩いたよね(^o^)

> そのすぐそばに、好きなショットバ−があります。
>
> 今度、東京に来る事があったら、一緒に遊ぼ!!

ホント行きたいね


7. Posted by 研究主任   2011年07月03日 17:53
やっと行ってきました。
車海老の大きさに感動しました。
また、久しぶりに五島うどんの食感を楽しめました。
8. Posted by 心づくし   2011年07月04日 23:43
研究主任さん こんにちは(^^)/

> やっと行ってきました。
> 車海老の大きさに感動しました。
> また、久しぶりに五島うどんの食感を楽しめました。

トラックバックありがとうございますm(__)m

私もお返しトラバをさせていただきました
9. Posted by 池内克典   2011年07月12日 15:16
藤を担当しております株式会社フジオカの池内と申します。
この度はブログへの掲載ありがとうございます。
不躾ではございますが、藤のホームページでコチラのブログを紹介させていただけませんでしょうか?
ご了承いただければ幸いです。
ご検討のほど宜しくお願い致します。
10. Posted by 心づくし   2011年07月12日 22:04
池内さん はじめまして(^^)/

> 藤を担当しております株式会社フジオカの池内と申します。
> この度はブログへの掲載ありがとうございます。
> 不躾ではございますが、藤のホームページでコチラのブログを紹介させていただけませんでしょうか?
> ご了承いただければ幸いです。
> ご検討のほど宜しくお願い致します。

私の埒も無いブログでしたらいちいち断らなくてもいくらでも紹介して結構ですよ(^^)

でも私のブログよりこの記事を参考に行かれた福岡の「研究主任」さんのブログが内容的には紹介する価値があると思われますね
11. Posted by 池内克典   2011年07月13日 16:55
こにんちは
同時に研究主任さまにも、お願いに上がりました。
ドチラも掲載させていただきます。
ありがとうございます。
12. Posted by とらもも   2011年08月25日 16:08
5 はじめまして
長崎が大好きで、折に触れ市内へ一人旅をします。
先週、精霊流しを見に行った折に『藤』へ行ってきました!

関西在住の私には、ちょっと珍しい五島うどん。細くてちゅるちゅる、口当たりの良い麺がおいしかったです。
天ざるをいただいたのですが、甘めのおだしも新鮮でした。

こちらのブログを拝見していますと、女性一人でも入りやすそうなお店が色々あるのですね。

あ〜、また長崎に行きたくなっちゃいました!
13. Posted by 心づくし   2011年08月26日 11:37
とらももさん はじめまして(^^)/

> 長崎が大好きで、折に触れ市内へ一人旅をします。
> 先週、精霊流しを見に行った折に『藤』へ行ってきました!
>
> 関西在住の私には、ちょっと珍しい五島うどん。細くてちゅるちゅる、口当たりの良い麺がおいしかったです。
> 天ざるをいただいたのですが、甘めのおだしも新鮮でした。
>
> こちらのブログを拝見していますと、女性一人でも入りやすそうなお店が色々あるのですね。
>
> あ〜、また長崎に行きたくなっちゃいました!

長崎は狭いところに見どころが集まっているので観光しやすいですし「ランタンフェスティバル」「みなとまつり」「長崎くんち」等お祭りも多いのでなかなか面白い街だと思いますね、是非またいらしてください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: