2011年05月05日

大瀬戸のつつじから「雪の浦ウィーク」

「波佐見陶器まつり」には結局3時間以上いましたね、長崎に帰るのにどの道を通ろうかちょっと考えましたが近くの三川内でも「三川内はまぜん祭り」が開催されているので、ちょっと覗いてみようかなと思い「西九州自動車道」に久しぶりに乗りました。

西九州道
西九州自動車道を走るのは何年ぶりでしょうか?例の「高速道路無料化社会実験」のせいで渋滞が頻繁に起こるというニュースを見たことがありますがこの日は祝日だというのにかなり空いていました。

三川内
「佐世保・三川内インター」で高速を下りて国道を走り途中山の方に左折して「はまぜん祭り」会場に向かうわけですが・・・途中で「第2駐車場」というところに車を入れるように指示されよく見ると「駐車料金500円」「シャトルバス乗り場」という看板、波佐見と違い買物するかどうかわからないのに駐車料金500円払うのはちょっと・・・しかも会場までどれくらいあるのか、バスは頻繁に来るのか全くわからないので結局やめちゃいました。

私個人の考えとしては山の中の舗装もしていない空き地で駐車料金500円は高すぎますよね、波佐見の場合は一昨年前までは300円だったのが500円に値上げしましたが会場までは歩いていける距離ですし、いろんな会社から場所を借りているのでしょうしガードマンも多数配置しているのでまだ少しは納得できますが

(追記です)その後調べると三河内駅近くに無料駐車場がありそこから無料のシャトルバスがでているので2年後に行くことができました(^^)

西海橋公園
そのまま国道を走り早岐から西海橋を通り長崎へ向かったのですが西海橋付近でも桜に代わってつつじが見ごろを迎えつつあります。
この先を通る頃から少しづつ車の流れが悪くなってきて小迎あたりでは渋滞模様・・・多分大村湾沿いの長崎に向かう道は混んでいるだろうなと思い山の中を走ることにしました。

五差路
小迎の交差点はほとんどの車が左折して206号長崎方面に向かうか右折して202号で大瀬戸方面に続く道に進むのですが目立たない直進があります

広域農道
この道を通り「ハウステンボスカントリークラブ」の先から左折すると車がほとんど通らない「西彼杵広域農道」があります。ちょっと回り道になりますが国道が混んでいるときにはとても便利な道です。
これを終点まで走り大瀬戸方面と亀岳方面の分岐点を右折して途中から「県民の森」の方に走るのが長崎に帰るのには最短時間なんでしょうが、フト気が変わって大瀬戸町方面に進むことにしました。
大瀬戸つつじ03
大瀬戸町の西彼杵高校の手前を走っていると左側につつじが見事に咲いている光景を目にしましてすぐにユーターンしてその道を通ってみました

大瀬戸つつじ04
ここは「大瀬戸総合運動公園」に続く道なんですがこれほど見事なつつじの回廊はあまり見たことがありませんね

雪の浦01
こっちの道を選んだ理由は「雪の浦ウィーク」がこの日まで開催していたのを思い出したからなんです。

雪の浦03
車を停めてゆっくり見て回ることはできませんでしたが3年ほど前に歩いたコースを一回り・・・看板がずいぶんきれいになりましたね。

雪の浦02
雪の浦川河口付近には潮干狩りを楽しむ人たちでしょうか大勢の家族連れがいました

雪の浦から長崎市に入り外海地区神浦に向かい「鯉・来い祭りIN神浦川河川公園」にも寄って見ようと思ったのですが看板が一切無し・・・家に戻って調べたら今年は東日本大震災の影響で中止になったみたいですね、そういえば「稲佐山つつじまつり」も中止なのかな?


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ・・・   2011年05月06日 10:11
有田陶器市ですら1回500円だし中には無料駐車場もあるというのにこんな聞いたことが無いイベントでの駐車場の500円はたしかに高すぎですね。

いろんなイベントで有料駐車場を用意しますが主催者は何を根拠に駐車料金を決めているのか疑問に思うことがよくあります。

2. Posted by @白鳥町   2011年05月06日 15:59
大瀬戸のつつじは見事ですね、今度の日曜日に行ってみようかな
3. Posted by 心づくし   2011年05月08日 22:54
・・・さん お久し振り(^^)/

> 有田陶器市ですら1回500円だし中には無料駐車場もあるというのにこんな聞いたことが無いイベントでの駐車場の500円はたしかに高すぎですね。
>
> いろんなイベントで有料駐車場を用意しますが主催者は何を根拠に駐車料金を決めているのか疑問に思うことがよくあります。

さすがに駐車場のブログをやっているだけあってこんな所に引っかかるんですね(^^)

多分今後行くことは無いと思いますねこんな不親切な催しには

4. Posted by 心づくし   2011年05月08日 22:56
@白鳥町さん こんにちは(^^)/

> 大瀬戸のつつじは見事ですね、今度の日曜日に行ってみようかな

全く予想していなかったからホント驚きの光景でした

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: