2011年04月29日

飽の浦大師堂・・・

先日飽の浦町付近をさるいたときに見つけることが出来なかった「飽の浦大師堂」に再び行ってきました・・・今回はちゃんと場所を調べましたが結局ネットでは探せず図書館の本で調べたのです。

100円駐車場
付近には100円パーキングはなかったように思いましたが飽の浦バス停近くの「シューズ オオイシ」という靴屋さんがお店の駐車場を時間貸ししてくれていたので停めることができました・・・コイン式じゃなくお店で払うのです^^;

飽の浦大師堂04
バス停近くの横断歩道を渡って狭い露地に入りすぐ左折

飽の浦大師堂01-2
飽の浦小学校の裏手を通ります

飽の浦大師堂01-4
階段を100段くらい上ると・・・

飽の浦大師堂02-1
これがやっと見つけた「飽の浦大師堂」ですが・・・

飽の浦大師堂02-2
やはりネットで調べたときに書かれていたように「移転」したみたいで内部は物置状態でした。

飽の浦大師堂02-3
「長崎四国八十八ヶ所霊場巡拝」の案内板だけはまだ残っていました・・・延命寺さんに電話して聞いてみたのですがわかる人がいないとのこと

飽の浦大師堂03
しょうがないので戻ることにしましたが来た時とは別の道を通ることに・・・

飽の浦大師堂03-2
こちらも階段が多いですね、途中で見かけた手摺が途中水道管になっている光景(^^)

駐車場に戻り料金を払うために「シューズ オオイシ」に入り奥さんにその話をすると・・・向かいのお茶屋さんが管理していたとの話!
早速横断歩道を渡り先ほどの「上野芳香園」さんにお邪魔してちょうどいらした奥様に話を伺うと・・・ずっとこの方が管理してきたのですがお年を召したせいもあり管理が難しくなったのでご本尊は茂木のお寺に移してそちらで管理してもらうことにして「長崎四国八十八ヶ所霊場」のほうは延命寺に訳を話して返上したとのこと、やはり長い年月には「長崎四国八十八ヶ所霊場」の場所も時には変わるのですね、長い間の階段を上がっての管理本当にご苦労様でしたm(__)m

となると・・・先ほどの延命寺さんに再び電話して現在31番の霊場はどこになっているのかを聞くと「松森神社」さんですとの答え・・・えっ(゜o゜)

松森神社といえばこの記事のときに訪れて「長崎四国八十八ヶ所霊場」の31番霊場と確認していたのですが当時はほとんど関心が無かったので一覧表と照らし合わせていなかったのです・・・何にせよ疑問が片付いてなんとなくホッとしました(^^)



ssiimm at 09:36│clip!長崎ぶらぶら 

この記事へのコメント

1. Posted by nana   2011年04月30日 08:57
霊場がかわという興味深い話、ありがとうございます。
2. Posted by 心づくし   2011年05月01日 22:24
nanaさん こんにちは(^^)

> 霊場がかわという興味深い話、ありがとうございます。

八十八ヶ所霊場に興味がおありなんでしょうか・・・コメントありがとうございますm(__)m
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: