2011年04月23日

夢彩都で「北海道フェア」

「2011長崎帆船まつり」を見た後、夢彩都で開催されている「北海道フェア」をちょっと覗きに行きました。

IMGP9548
催事場である地下のセントラルコートの1/3のスペースで展開していたのでさほど広くはありません・・・試食もホタテを食べさせてくれるコーナーくらいしかなかったですね。

北海道フェア02-1
やはり長崎浜屋の「北海道展」とは違い乾物が多かったのですがこの「熊出没注意」というラーメンは名前のインパクトはありますが袋麺で178円は高いですね。

北海道フェア02-2
同じ藤原製麺というメーカーの「昭和40年北海道みそラーメン」というのはどんな意味なのかな?これも178円!生麺なら買ってみようと思いますがね

北海道フェア02-3

北海道フェア02-4
スイーツもいろいろ出品していました

洋ラン
セントラルコートの一角には洋ランなどの鉢花が飾られ「こちらの花は品評会用です」の注意書きが・・・この場所で品評会を行うのでしょうか

カルディ01
カルディ(KALDI)は店頭で積極的にコーヒーの無料試飲を行っていますし「コーヒーを飲みながら店内を見て回ってください」と案内しているのでつい入ってしまいますね、コーヒーも結構美味しいのです(^^)

カルディ02
カルディ03
店内にも「ご試食どうぞ」の貼り紙があちこちに・・・上の「ハニーローストピーナッツ」というのを女房が気に入ったので購入していました。

長崎一番

長崎一番02
向かいにある「長崎一番」でもかんぼこの試食がありましたがこれも結構美味しかったですね。

長崎一番03
「鯉かまぼこ」というのはいつ頃からあるのでしょうか?「鯉菓子」は子供の頃からありましたが「鯉かまぼこ」というのはここ数年眼にするようになったような気がします。
「鯉かまぼこ」で検索すると長崎の蒲鉾メーカーの通販サイトばかり表示されるということは他のかまぼこ産地では作っていないのでしょうね、やはり「鯉菓子」をアレンジしたのでしょうか。他の産地でも「桃蒲鉾」や「鯉蒲鉾」を作れば贈答用に需要が拡大すると思うのですがね(^^)

でも全国展開している「楽天市場」や「ヤフー!ショッピング」にはどの店も出品していないみたいですね、普通の蒲鉾や揚げ蒲鉾はいろいろあるのにやはり季節限定品だから対応していないのかな?どこか販売してみりゃいいのに。


楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: