2011年04月22日

「2011長崎帆船まつり」に行ってきました

天気予報では午後から雨になりそうだったので午前中から「長崎帆船まつり2011」に女房と出掛けました・・・結局一日中たいした雨は降りませんでしたが午後は風も強く吹いたので正解だったかな?

フェイファン02
車を夢彩都の駐車場に停め「おくんち広場」方面に出てみると目の前に「飛帆(フェイファン)」が停留していました

フェイファン01
長崎市の所有するこの船もいろんなイベントに参加して活躍しましたが今回の「2011長崎帆船まつり」を最後に引退するらしいですね

フェイファン01-2
引退した後どうなるのか関係者に聞いたら「廃船しかないでしょう」との返事・・・今までの活躍を考えたらちょっと寂しい話ですね

フェイファン
これが見納めです

コリアナ01
普段「飛帆(フェイファン)」が係留されている場所にいたのは韓国の「コリアナ」

コリアナ02
以前は「コレアナ」と呼んでいた「帆船まつり」の常連です・・・今回の騒ぎにも動ぜずに来てくれたのは嬉しいですね(^^)v

ドーントレッダー02
これが今回初参加だという「鈴与」所有の「ドーンテレッダー」

ドーントレッダー01
今から30年も前に「南極探検」を目的としてスペインで作られた帆船だそうです

ドーントレッダー03-3

ドーントレッダー03-2
船の内部を見ると今まで見たほかの船が練習用が多かったせいか、ゆったりとした作りが印象的でしたね

あこがれ01-2
あこがれ01
これも毎年参加してくれている大阪の「あこがれ」

観光丸01

観光丸02
ハウステンボスの「観光丸」も昨年は「龍馬伝」で活躍したとか・・・以前ハウステンボスに行った際には無料クルージングを楽しんだこともあります

日本丸01-3
そして今回の最大の見ものが「日本丸」

日本丸04-1
ロシアの「ナジェジュダ」が参加を取りやめたので唯一の100m級の帆船になります・・・やはり巨大さに圧倒されますね

日本丸01-2
日本丸01
かつては「海王」と揃って来たこともあるのですが最近はどちらか一艘しか訪れませんね、2隻並んだところを再び見たいものです


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S&W   2011年04月24日 10:18
私は今日行く予定だったのですが朝から雨。。。どうしようかな?
2. Posted by 心づくし   2011年04月27日 18:38
S&Wさん こんにちは(^^)/

> 私は今日行く予定だったのですが朝から雨。。。どうしようかな?

少々の雨でも出掛ける価値はあると思います

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: