2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震

今日の午後発生した三陸沖地震と茨城県沖地震は東北地方のみならず関東圏にも被害を与えるほどの規模みたいですね。電話や携帯が通じないので昔の仲間で構成しているメーリングリストのみが最新情報の手がかりです

東京や横浜近辺に住んでいる人が多いのですが東京でも

・大きなゆれがまだ続いています。結構ビル内の棚やパーテーションが倒れています。(東京・千代田区)
・駒込は横揺れタテ揺れ、PCのディスプレイが倒れました(東京・駒込)
環状7号走行中に大地震。得意先、全員非難でもぬけの殻。事務所のスチール倒壊、2階の軽い機械が転倒。1階の重量機械は無事社員も怪我なく無事。
・無事です。余震が怖い(横浜)
等々無事のメールが入っていて一安心

一番心配だった岩手・花巻在住のカメ&チュンもメンバーの一人に「無事だから
みんなに伝えて」とメッセージがあったそうで何より・・・でも先ほど速報で花巻市の葛丸ダムが崩壊みたいなことを言ってたのでちょっと心配・・・調べると石鳥谷町にあるダムみたいですね。カメ「老」夫妻は大丈夫でしょうが地元の人たちは川が氾濫したとかで大変でしょうね、大きな被害が出なけりゃいいのですが

>>>>>>>追記です<<<<<<<

時間が経つにしたがって被害が段々明らかになってきましたね、東北地方の建物の倒壊や火災などの大きな被害から電車が動かずに帰れない人それに数百万世帯に上がるという停電・・・まだまだ寒さが厳しい地域での災害ですから二次災害にもなりかねません。
避難所に避難している人にしても暗く寒い中で夜を過ごすことになるのですから状況は似たようなものだと思われます。

安否を気遣う肉親や知人との連絡を取りたくても電話や携帯が通じないので当事者は不安でしょうね、しかも停電だとパソコンも動かせないので携帯のメールだけが頼りとなるわけでそれが出来ない人は気が気じゃないでしょう・・・静岡に住む私の弟の部下も両親が仙台に住んでいるのですが連絡の取り様が無く「半狂乱になりそう」と先刻電話で言っていました。

被災者の人たちの心境を思うと心痛みますね、何とか無事だった人も家屋や車を流されたりしている人が大勢いるみたいですから地震が収まったあとも難題がたくさん残りますもの。

我が家もオール電化住宅ですがこんな長時間停電が続くと本当に困りますよね、やはりもしもの時のために出来る準備をしておかなきゃいけないでしょう。

>>>>>>さらに追記です<<<<<<<

やっと岩手・花巻在住のカメ&チュンに連絡が取れました・・・無事だということで何よりです。


ssiimm at 21:34│clip!ニュースな話 

この記事へのコメント

1. Posted by もふもふ   2011年03月11日 23:58
阪神大震災の180倍の
エネルギーが働いたそうで脅威、驚愕ですね

気仙沼市は市内一円が
火災ですね。空襲のようですね。こわすぎます

岩手の大船渡の港近くに
住んでる知り合いの妹さんは連絡つかないそうで心配してます。
2. Posted by 心づくし   2011年03月12日 10:18
もふもふさん こんにちは

> 阪神大震災の180倍の
> エネルギーが働いたそうで脅威、驚愕ですね
>
> 気仙沼市は市内一円が
> 火災ですね。空襲のようですね。こわすぎます
>
> 岩手の大船渡の港近くに
> 住んでる知り合いの妹さんは連絡つかないそうで心配してます。

一夜明けて地震被害の新たな映像が放映されていますが酷い状況が・・・町や集落ごとすっぽりと流されたり埋もれたりするなんてホント怖いですね。

岩手・宮城はいまだに全世帯で停電が続いているみたいだし電話も不通なので身内・知合いの安否がわからず心配している人が多数いるのでしょう
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: