2011年02月16日

長崎浜屋で「全国駅弁大会2011」

長崎浜屋での催事の中でも人気の「有名駅弁と全国うまいもの大会」が今年も昨日から開催されているので女房と行ってきました。

駅弁2011-01
浜町アーケードは平日だというのに人出が多かったですね、ランタンフェスティバルとこの長崎浜屋の駅弁大会が重なったせいかもしれません

駅弁2011-01-2
ちなみに去年の様子一昨年の様子です(^^)

駅弁2011-唐揚げ
会場は人が溢れて通りにくい場所もいくつかありましたね、そのなかでもこの愛知の「ぴかいち本舗」は試食に手羽先1本をくれるという太っ腹でお客さんが押し寄せていました。

駅弁2011-米沢牛
駅弁の実演で人気だったのはこの米沢・大丸商店」いうお店の「米沢牛弁当」でした

駅弁2011-有田焼カレー
逆に一昨年は大人気で即売り切れていた佐賀県有田の「有田焼カレー弁当」は他の弁当が売り切れが続く中結構残っていました。

駅弁2011-赤福03
何でも今回の人気は伊勢の「赤福」だとか・・・午前中の分は完売したということで午後1時からの販売分を求めて長蛇の列が出来ていました。

駅弁2011-崎陽軒
今年も横浜・崎陽軒のシウマイは出ていましたが、この店の「シウマイ弁当」は毎年出品しないのがちょっと寂しいですね。

駅弁2011-牛タン
仙台の牛タンの名店「利久」の「牛タン弁当」もさすがに人気でした。

駅弁2011-蟹寿司
北海道のお店も多数出店していましたがこの札幌の「北海工房」のカニ寿司も完売が多かったですね。

駅弁2011-鮎屋三代02
結局買ったのは熊本の人気駅弁で九州の駅弁人気投票で3年連続1位になったという「鮎屋三代」の駅弁

駅弁2011-花咲かにめし
それと娘のリクエストがカニだったので北海道・花咲駅の「花咲かにめし」・・・以前も買ったことがあるのを忘れていました^^;

駅弁2011-牛しぐれ
肉好きの息子へのお土産は飛騨牛を使った岐阜・高山駅の「牛しぐれ弁当」と

駅弁2011-前沢牛
岩手・盛岡駅の「前沢牛弁当」

駅弁2011-桜海老とジャコ
それと見るからに美味しそうだった神奈川県・小田原の「桜海老とじゃこの海物語」という弁当

駅弁2011-壺屋稲荷01
これは女房が稲荷寿司好きなので会場で買ってすぐ食べた愛知・豊橋の「壺屋」というお店の「稲荷寿司」・・・登録商標なんですって

駅弁2011-いちご弁当02
これも昼食に食べた岩手・三陸名物だという「いちご弁当」・・・別に果物のイチゴが入っているわけではありません、いつぞや「ケンミンショー」でも紹介された三陸地方の名物アワビ+ウニを使った「いちご煮」が主体の弁当なんです(^^)

浜屋屋上神社
弁当を食べたのは浜屋の屋上ですが、ここにも長崎玉屋と同じく神社があるんですね。



この記事へのコメント

1. Posted by 下の一色   2011年02月16日 23:15
はじめまして!駅弁っていいですよね^^名古屋で魚料理屋やってます〜!よかったらブログにも遊びにきてくださいね^^
2. Posted by miyako   2011年02月17日 11:37
いつもながら早いですね

私も週末に行く予定ですが売り切れがちょっと心配です
そう言えばテレビでも赤福のことを言ってましたが何故そんなに人気なんでしょうか?
3. Posted by 魔血呼   2011年02月18日 15:48
わー崎陽軒だ!
シウマイ弁当うまいよね!
新横から出張に出るときは
時間が合えばシウマイ弁当買って
出かけます。
たけのこのあまから煮がうまいんだよね〜。

盛岡の前沢牛弁当食べに行きません?
4. Posted by 心づくし   2011年02月18日 22:50
下の一色さん こんにちは(^^)/

> はじめまして!駅弁っていいですよね^^名古屋で魚料理屋やってます〜!よかったらブログにも遊びにきてくださいね^^

ちょっと覗いてみましたが始めたばかりのブログなんですね、これからの発展を期待しています(^o^)
5. Posted by 心づくし   2011年02月18日 22:53
miyakoさん こんにちは(^^)/

> 私も週末に行く予定ですが売り切れがちょっと心配です
> そう言えばテレビでも赤福のことを言ってましたが何故そんなに人気なんでしょうか?

ホント何故こんなに人気なのかちょっと理解に苦しみます・・・あれだけの問題を起こした会社なのにね
6. Posted by 心づくし   2011年02月18日 23:03
魔血呼・・・こんにちは(^^)/

> わー崎陽軒だ!
> シウマイ弁当うまいよね! 新横から出張に出るときは
> 時間が合えばシウマイ弁当買って出かけます。
> たけのこのあまから煮がうまいんだよね〜。

ホント「シウマイ弁当」は美味しいですよね、なぜ出品しないのかなぁ・・

> 盛岡の前沢牛弁当食べに行きません?

「亀が森ツァー」にも参加したいけど・・遠いもんなぁ・・・

そう言えば来月弟が住む静岡に2泊3日で出かけます・・・一応伊豆あたりで宿泊予定なので東京は難しいけど横浜くらいには行けないのかな・・・女房は御殿場のアウトレットに行くのを楽しみにしているみたい(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: