2011年02月12日

長崎ランタンフェスティバル2011・・・「チャイデリカ」の焼小籠包

今日はいろいろ出かけたのでまたブログの記事がしばらく続きます・・・まずは出店の話題から

先日「長崎ランタンフェスティバル」での屋台や出店のことを書きましたがネットを見ていると今年から新しいお店が中央公園に出店しているとの情報を得まして、早速食べに行きました。

チャイデリカ02
お店の名前は「チャイデリカ(ChaiDellica)」といって「焼小籠包」専門店だそうです。お店のことや「焼小籠包」についてはお店の人のブログでどうぞ・・・
さすがに連休中の中央公園ですね、舞台はたいしたことをやっていないのに観客がすごいこと!! その中で出店までたどり着くとやはり噂を聞いて集まったお客さんが列を作っていました。

チャイデリカ03
これが10分ほど待って無事購入した「焼小籠包」4個300円です。確かにお客さんが列を作るだけのことはありますね、口に入れた途端に肉汁が溢れて小さいのにすごい存在感!これは美味しいですね、岩崎本舗の「角煮まんじゅう」以来のヒットじゃないでしょうか・・・来年のランタンではあちこちのメーカーが真似するのじゃないかな、と思うくらいの出来栄えだと私は思います。

岩崎本舗01
その岩崎本舗は新地橋のふもとにあるお店は大繁盛でした、行列が多くて何と「最後尾」の案内まで^^;

岩崎本舗02
全く関係ないのに行列に並んでいる人用のミニカイロを戴きましたm(__)m 

館内市場03

館内市場02
唐人町会場の「館内市場」もそれぞれに出店を出していましたが、やはり地元に密着したお店だけあって話をしてても楽しいですね。

館内・ウーロン茶
その館内市場の近くの広場でやっていた「ウーロン茶」の淹れ方&飲み方講座・・・いったいどなたがやっていたのか宣伝は一切なかったので不明ですが美味しいお茶を戴きましたm(__)m

みどり屋02

みどり屋01
先日ちょっと書いた袋橋そばの唐揚げ専門店の「みどり屋」で「ももから」一人前3個入り300円を買いました・・・確かに美味しいのですが、やはりちょっと高いですね。

東京チキン
同じ唐揚げ専門店でもこちらは観光通りアーケードに臨時出店していた「東京チキン」という出店・・・最近良く目にしますが全国チェーンだと思っていたら島原に本拠を置くお店なんですね。



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: