2011年02月07日

長崎ランタンフェスティバル2011・・湊公園と唐人屋敷会場

週末はインフルエンザのため外出できなかったのでいまだにまだ2/4の「長崎ランタンフェスティバル2011」の続きです^^; 

中央公園で「中国雑技」を見終わった後、今年から「長崎ランタンフェスティバル」の会場になる「孔子廟」を見に行くことに・・・ただし午後5時から入園料が無料になるのでそれまで湊公園&唐人屋敷会場を少し見て回りました。

ランタン・湊公園01
やはり純粋にランタンを楽しむのならこの「湊公園会場」が一番ですね、毎年の干支をモチーフにした巨大ランタンはここに飾られます。今年はうさぎ年ということで「不老長寿の薬」を臼で搗くウサギとその下にいる美女は「嫦娥(こうが)」かな?

ランタン・湊公園03-1
こちらは七福神みたいですが、何せ説明書きを読んでいないのでひょっとすると八仙かもしれません^^;

ランタン・湊公園02
本当にこの日はあちこちでテレビカメラや中継を担当するアナウンサーに遭遇しました、女房は長崎ケーブルメディアのアナウンサーまでほとんどのアナウンサーの顔がわかっていましたが、私が見知っているのはこの男性アナウンサーだけ(名前は覚えていません)

ランタン・湊公園04-1
例年のことながら一番観光客のカメラの対象となっていたのはこの豚たち・・・奥の関羽も苦笑しているかな?

ランタン・湊公園04-2
お賽銭を毎年あげるのは長崎にしかないこの竹線香に火をつける機会が滅多にないせいもあります・・・観光客にはこれにも注目して欲しいのですが。

ランタン・湊公園05-2
レンゲやカップなど1万個以上の磁器を使った龍のオブジェも見事ですね。

ランタン・長崎おでん05-2
湊公園から「唐人屋敷会場」に続く広馬場商店街にはいつもながら出店がたくさん出ています。午後4時過ぎという中途半端な時間にしてはお客さんが多かったのには驚きました

ランタン出店・39厨房
これは信号のそばにあった焼き鳥の出店ですが銅座の「39厨房」が出しているんですね、ランチタイムは399円で唐揚げ丼を食べることが出来るお店ですから出店も安いでしょう。

唐人町・クローバー
籠町からの道と交差するところに新しそうなお店を発見「ネオクラシック クローバー」ですって・・・でも「クローバー」という店名には聞き覚えがありますね。
気になるので調べたら諫早店というのがOKホームセンター諫早店の前にあったのですね、この店には何度も行きましたから記憶にあるはずです(^^)

唐人町・クローバー02
新規じゃなくリニューアルですって、でも前のお店の記憶はあまり無いですね・・・グーグルのストリートビューで確認すると以前は唐人屋敷パーキングの方を向いて正面入り口があったんですね、気づかなかったはずです。

唐人町・01
唐人町・01-2唐人町・01-3
唐人屋敷会場は改めて来ることにしてそろそろ戻ろうかと思い何気に見ると・・・ビルは改装したのかきれいになっているのに看板の文字が右から左に


唐人町・02
唐人町・02-3唐人町・02-1唐人町・02-4
さらにこちらのビルでも携帯電話の販売会社やビルの名前からして左右逆・・・町全体でレトロっぽい雰囲気を出すように申し合わせたのでしょうか
今後近くに寄ったらこの広馬場商店街に足を伸ばして進捗状況がどうなっているのか確認したくなりますね。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: