2011年02月06日

中央公園から中島川あたりをさるきました

時間があったので中央公園での中国雑技を見る前に会場内や近辺の浜町・中島川会場をさるきました。

ランタン・出店 竹
中央公園会場内には地元のお店がたくさん出店を出していますが私が毎年買うのはすぐ近くの賑町「美酒唐露 竹(ビストロ竹)」の出店・・・毎年メニューは違うのですがいずれもお店ではあまり単品ではメニューに載っていないものなのです。今年は人気の「自家製食べるラー油」を使った「ラー油スープ」肉団子も入って200円はオススメです。

中央公園付近・まわたり
まわたり弁当
中央公園のすぐ隣にある小さなお弁当屋さんの「まわたり弁当」ですが安いので人気なのか午後1時過ぎに残っていたのは1個だけ! でも何という殺風景な売り場なんでしょう(^^) 一度食べてみたいですね。

雲仙堂01
雲仙堂03
ちょっと上にあるケーキ屋の「雲仙堂」も女房は昔から好きらしく何やらスイーツを買っていました。

ABCマート01
浜町アーケードを歩いていると石丸文行堂近くの「ABCマート」(昔の永尾の靴の跡地)にいつぞやこのブログのコメントでちょっと話に出ていた「ベビーカー無料貸し出し」の案内を見つけました・・・こんないい試みはもっとアピールしていいと思うのですがあまり目にしませんね。

ABCマート02
その「ABCマート」の2階は休憩施設になっていてベンチやトイレや赤ちゃんのおむつを取り替えるベビールームがあり知っている人には役に立つ場所です。

気楽屋
浜町から鍛冶屋町通りを抜けて銀屋町通りに入るとここは昔ながらの家屋がいろいろ残っていますが中にはその持ち味を活かした雑貨屋さんなどもありますね、この「気楽屋」もその中の1軒です。

古川町神社02
ほとんど気づく人はいませんがひっそりと「古川町天満宮」なる神社もあります。

古川町神社01
入り口に鉄柵があり中には入れませんが参拝する人は手前にある祠で済ませているのでしょうか?

古川町神社03
この鳥居は長崎市の有形文化財に指定されているんですね。

大守屋01-2
そこから一気に中島川沿いにまで行くと目に留まったのは以前もちょっと書いたことがある「長崎の凧(ハタ)」を販売する新しいお店である「大守屋」

大守屋02
女房は初めてだったので店内をちょっと見させてもらいましたが「凧(ハタ)」をお土産用に気軽に買える店なんて今までありませんでしたよね、「小川凧店」は敷居が高そうですし場所も中心部からはちょっと離れていますしね。

ランドール看板
これも以前書いた歯医者のレストランで今も食べることが出来るというカレー店の「ランドール」の看板ですが全く目立たないところにあるにしては新しい感じがしますね・・・

唐揚げみどり屋
最近長崎にも唐揚げ専門店が増えてきたとは時々聞きますが、たしかに街角にこんな唐揚げ専門店があると納得しますね・・・「みどり屋」といって持ち帰り専門のお店みたいで一人前300円だったかな?ちょっと高いですね 
何でも福山雅治さんの同級生の人がやっているらしくてファンの間では有名だとか


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: