2011年02月05日

長崎ランタンフェスティバル2011・・・中央公園で中国雑技

という訳で中央公園での「中国雑技」の無料公演を見ました・・・期間中はあちこちの会場で中国雑技は毎日開催されているのですが湊公園会場とここ中央公園会場での上演は1時間フルに行われますし、中でも中央公園は観光客がそれほど多くなく30分くらい早めに来ると椅子にも十分座れるのでオススメです。

今年も昨年・一昨年と同じ中国雑技の人たちでしたがこのグループの演目には「変面」があるので好きなんです。

中国雑技01
最初は女性3人による演目でしたがまだ公演が始まって二日目馴れていないせいか小さなミスが目立ちました

中国雑技02
次は片手倒立、アクロバティックな動きに結構拍手が起きていました

中国雑技03-1
ここでいきなり「変面」の登場!昨年まではトリに出ていたのでびっくりしました。司会者の問いかけによるとやはり「変面が一番好き」と答えた人が多かったのは地元の人が多いせいでしょうね

変面02
この「変面」は舞台から降りてのパフォーマンスも人気の秘密でしょうね

中国雑技03-3
だから私の目の前にも来てくれました

中国雑技03-4
最後はマスクを全部とって終了・・・と思いきやこの後も再びマスクが再登場!やはり中国雑技のいろんなアトラクションの中ではアクロバットや力技や柔軟さはありませんがこの演目が一番好きですね。
さらにはこの「変面」のテーマソング「MaskChange」は本当に舞台にマッチしたいい曲だと思います

中国雑技04
中国雑技04-2
次は足技

中国雑技05
ジャグリング

中国雑技06
柔軟と女性の演技が続き

中国雑技07
男性の力技「壷芸」・・・これも毎年見ていますが地味な割には結構好きです

中国雑技08
今年のトリは女性5人によるアクロバット・・・国際大会で銀メダルに輝いたとか

あっという間の1時間でしたがホントこんな芸を無料で見ることができるんですから有難いですね・・・今までにもサーカスなどで有料の中国雑技を見たこともありますが決して引けはとっていないと思います。

例によって懲りずに「変面」の動画も撮影しましたがやはりイマイチ^^;




この記事へのコメント

1. Posted by @白鳥町   2011年02月06日 22:23
私も「変面」が大好きですがまさか変面専用の曲がありそれをこのブログで聞くことが出来るとは思ってもみませんでした
2. Posted by 心づくし   2011年02月07日 09:20
@白鳥町さん こんにちは(^^)/

> 私も「変面」が大好きですがまさか変面専用の曲がありそれをこのブログで聞くことが出来るとは思ってもみませんでした

偶然に見つけたのですがなかなかいい映像ですよね、気分が弾んでしまいます(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: