2011年01月09日

「のもざき水仙まつり」に行ってきました

朝から寒かったので「少しは暖かいかな?」と安易な考えで野母崎町で1/5より開催されている「2011のもざき水仙まつり」に女房と行ってきました。

野母崎08
野母崎方面に行くのは久しぶりですね、私は仕事で昨年も何度か通ったことはありますが遊びに行くのは何年振りでしょうか・・・女房は10年位前に伊勢海老まつりでいって以来だそうで、何年前から開催しているのか知りませんが「水仙まつり」も初めてです。

野母崎02
思った以上に風が強くて寒かったですね、でもお客さんは多くて駐車場が満車のため300mくらい離れた「海の健康村」に駐車しました・・・歩いていくのも寒くて大変でした。

軍艦島01
海はきれいで遠くには軍艦島も見えます。

軍艦島02
こちらは会場の「水仙の里公園」の展望台から撮った軍艦島です。

野母崎05-2
野母崎05-4
野母崎05-5
肝心の水仙はまだまだ2〜3分咲きといったところでしょうか

野母崎06-1
寒風の中出店を出している人も大変そうでした

野母崎07-00
一番上に貼っている案内チラシはこの会場で貰ったもので、行った時点ではどんな催しがあるのか全く知りませんでした・・・たまたま管理棟のほうから来る人が手に水仙の花束を持っていたので「水仙を配っているのかな?」と思い管理棟に向かうとそこがメイン会場でした(^^)v

野母崎07-0
ここにスケジュールを貼っているのですがたまたま今日はいろんな催しがあるんですね・・・豚汁サービスも今日だけみたいです。

野母崎07-2
管理棟の中では水仙の無料配布も・・・何と「ロマン長崎」までお手伝い

野母崎07-1
隣では12時から始まる「豚汁サービス」を待つ行列ができていましたが、10分前だったので私たちも並ぶことにしました・・・その後すぐに私たちの後ろには長蛇の列ができました。
赤いポーチの人の頭に何やら見覚えが・・・元同僚の浦ちゃんじゃないですか(^^) 彼も奥さんの尚子さん(も元同僚)とよく一緒に出かけているのですがまさかこんなところで出会うとは思いませんでした。

野母崎07-6
12時ぴったりに豚汁のサービスが始まりましたが大鍋の豚汁は瞬く間に減っていきます。

野母崎07-5
肉も野菜もたっぷり入っていて美味しかったですね、何より暖かいのが最高でした(^^)

この後はせっかく野母崎方面に来たのですから周辺を散策することにしましたが、それは次の記事に続きますm(__)m



この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2011年01月10日 00:11
暮れに水仙の里に寄りました。
この季節は海からの西風が強いですね。
夏は海のレジャーで賑わうのでしょうが、この季節のイベントがないですね。
亜熱帯植物園には毎年いきますがね〜。
2. Posted by 心づくし   2011年01月10日 23:16
やまちゃん こんにちは(^^)/

> 暮れに水仙の里に寄りました。
> この季節は海からの西風が強いですね。

ホント風が強いのには閉口しました・・・でも思った以上に人出は多かったですよ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: