2010年12月25日

雪の聖夜にクラシック

長崎でクリスマスに雪が降るなんて何年ぶりなんでしょうか・・・

娘が中学校の同級生からブリックホールでの「長崎大学管弦楽団」のコンサートのチケットを2枚貰ったのですが彼氏とデートに行くそうで・・・私と女房とで行ってきました。

ブリック01
車はブリックホールの駐車場に停めると出すのが大変だし料金も高いので目の前の長崎新聞社の駐車場にしました・・・友人のブログで知ったのですが24時間営業で30分100円ですからお得です。

ブリック02
ブリックホールでコンサートは久しぶりですね、コンサート以外では時々行っていますが

ブリック03
これが今回の長崎大学管弦楽団の「第62回定期演奏会」の看板です・・・何もクリスマスにしなくてもいいのにね、団員はクリスマスを楽しめませんよね

ブリック04
ブリックホールもクリスマスモードです。

ブリック05
開園まで時間があったのでいろいろ見ていると、この先の開催予定のポスターが貼っていました・・・日本フィルを始めいろんなクラシックコンサートがあるんですね。

ブリック06
会場は思ったよりお客さんが入っていました

ブリック07
流石に私はコンサート最中の写真を撮るのは控えましたが、中には家族の人でしょうか遠慮なしにフラッシュを光らせている人がいたのにはちょっと・・・だいたい舞台が明るいのだからフラッシュを焚く必要がないことがわからないのでしょうかね

クラシック音楽には全くの門外漢の私ですがなかなか良かったと思いますね、何より演奏した曲が「ベートーベンの「コリオラン」序曲」・「ビゼーの「カルメン」第1組曲」・「チャイコフスキーの交響曲第4番ヘ短調 作品36」と割と知られた曲ばかりでしたしアンコールの曲にいたっては「くるみ割り人形」「三人の王の行進」といった小学生の頃から聴きなれた曲でしたもの

ブリック08
コンサートの手伝いに長崎北高のオーケストラ部らしき生徒がたくさん来ていたのはやはり団員たちは出演するのに忙しく裏方が足りなかったせいでしょうか・・・貰ったパンフレットによる彼等も1月に同じブリックホールでコンサートを開催するんですって!無料とはいえ観客は集まるのかちょっと心配になりますね。



ssiimm at 23:17│clip!音楽室 

この記事へのコメント

1. Posted by ハム   2010年12月26日 22:29
何て素敵な聖夜でしょう! 羨ましいです。仕事仕事の1日でした。ま 仕方ない m(__)m
2. Posted by 心づくし   2010年12月27日 01:20
ハムさん こんにちは(^^)/

> 何て素敵な聖夜でしょう! 羨ましいです。仕事仕事の1日でした。ま 仕方ない m(__)m

私もその前後は仕事だったのですが、たまたたま25日は休みだったので行くことが出来ました
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: