2010年12月25日

県外の物産展の「ちゃんぽん」

長崎で行われるいろんな物産展にはなるべく出かけるようにしていますが県外で行われる長崎を含めた「九州物産展」には当然のことながら行ったことがありません。
先日書いた記事に対するコメントに返信しながらそういえば県外で行われている長崎物産展にはどんな店が出店しているのか気になってちょっとネットで調べてみました・・・物産展でイートインとして出店しているちゃんぽん屋さんです

当然のことながら長崎独自の物産展じゃなくて大体が「九州物産展」として長崎も参加しているのがほとんどですが、今年の1月にデパートの老舗「日本橋三越」で「第1回長崎展」というのが開催されたそうです・・・NHKの「龍馬伝」の開始を狙った物産展でしょうから1回限りでしょうね^^; 
その時の目玉が首都圏初登場という触れ込みの「江山楼」の出店だったみたいです・・・1時間以上の行列が出来るほどの人気だったとか

「江山楼」は別格として普段の九州物産展にどんな店が「ちゃんぽん屋」を出しているのかというと「蘇州林」と「王鶴」が圧倒的に多くてそれ以外では「みろくや」くらいでした・・・出店する最低条件は自店の「ちゃんぽん」「皿うどん」を販売していることでしょうから出店できる店は限られますね。
「蘇州林」は長崎では中華菓子のメーカーという認識が強いですよね、中華街に中華料理を食べさせる店を出してからまだそんなに経っていないような気がしますが県外では「中華街にあるお店」としての認識が高くなっているのかもしれません・・・あるいはそれが目的でお店を出したのかもしれませんね。
蘇州林と並んで出店が多い「王鶴」にも驚きました、中華街でもあまり目立たない存在なのに首都圏あたりでは「京華園」や「会楽園」なんかより名前が知れているのかもしれません。

「蘇州林」にしても「王鶴」にしても今まで食べたことがないので何とも言えないのですができれば「四海楼」や「京華園」あたりの「ちゃんぽん」や「太麺皿うどん」を東京の人にも食べてもらいたいですね

ssiimm at 09:39│clip!いろいろ 

この記事へのコメント

1. Posted by かず☆   2010年12月25日 17:15
5 とこの物産展でも、本来地元で有力な店はあまり出店しないのでは無いでしょうか。

これから、伸びたいという意欲のある店。
地元では、もうひとつというところではと思います。
2. Posted by 心づくし   2010年12月27日 01:14
かず☆さん こんにちは(^^)/

> とこの物産展でも、本来地元で有力な店はあまり出店しないのでは無いでしょうか。

たしかにそうでしょうね・・・長崎に来るラーメン屋もあまり聞いたことがない店が多いですね
3. Posted by ぽん   2011年02月10日 09:32
>「四海楼」や「京華園」あたりの
せめて蘇州林と王鶴のちゃんぽんを食べてからおっしゃったほうが・・・
両店舗ともに私は好みではありません
店構えはスゴイですけどね
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: