2010年11月24日

松森神社に行ってきました

毎年正月に初詣に行く下西山町の「松森天満宮」に行ったのは例祭がこの日(11月23日)だと勘違いしたからなんです・・・実際は明日11/25でした(考えたら菅原道真公を祀っているのだから当然ですよね)
いつものように写真の羅列で歴史の案内や考察はまったくありません

松森神社01
「松森神社」は「松の森」や「松ノ森」とも表記されますが神社の案内板は「松森」になっています。

松森神社 鳥居
例祭に向けての準備中でした

松森神社 拝殿
ここが拝殿、お賽銭をあげて参拝したあと境内を巡ります

松森神社 奥
拝殿の中の様子

松森神社 正殿
これは奥の正殿・・・塀の隙間からの撮影です^^;

松森神社 牛
拝殿前には天満宮のシンボルである牛も鎮座しています。

松森神社 祓い所
ここは祓所・・・普段は職人尽ばかり見て歩くのでなかなか気づきませんね

松の森神社 職人尽くし
その「職人尽」の案内です・・・フラッシュ禁止なので当然使いません。

松森神社 職人02
松森神社 職人03
外部で風雨にさらされていて大丈夫なのかいつも気になります。

松森神社 玉崎 カメ
境内にある玉崎社の前にある灯篭はなんと亀に載っています。

松森神社 老松社
ほんと境内にはいろんな社が建っていますがここは「老松社」

松森神社 大学稲荷
「大学稲荷」というのもあります

松森神社 新大工・今博多
新大工町と今博多町の合同天満宮

松森神社 炉粕
これには「炉粕町鎮守」とあります

松森神社 老松殿
この「老松殿」という建物は何でしょう?

松森神社 八十八
先日曙町の泰三寺で見かけた「長崎四国八十八ヶ所霊場巡拝」の31番目の霊場になっています。

松森神社02
ちなみにここ松森神社のクスノキ群は市指定天然記念物に選定されています



ssiimm at 22:53│clip!長崎ぶらぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: