2010年11月23日

都市計画道路・浦上川線が開通

話はちょっと脇道に入りますが・・・茂里町の歯科医師会館のところから稲佐橋のところまでずっと工事中だった「都市計画道路・浦上川線」が11/21にやっと完成しましたね
 開通したのは、高架橋を含む同市幸町から茂里町までの860メートル。これで1975年度に着手した浦上川線全線(元船町から松山町までの3・25キロ)が開通した。県は市内南北方面の交通の分散に伴い、最大約10分の時間短縮効果があると試算している。総事業費は約676億円。

浦上川線02
梁川公園から梁川橋を渡るとブリックホールの手前で右折車線ができています

浦上川線02-2
時差式信号ですが直進する車が今まで同様に突っ込んでくるのでなかなか右折できません

浦上川線03
道路に入ると後は快調に車を走らせることができます

浦上川線02-3
ちなみにブリックホールの駐車場に行く道は隣にありますがちょっと目立たないですね

完成予想図
これが今回完成した道路ですが三菱に行く人にとってはとても便利になったでしょうし、そのために今まで混んでいた道路の渋滞解消には役立つでしょうね・・・でも柳川公園前の駐車場は直進の車が増えて、ちょっとイラつくかもしれませんね

 



ssiimm at 23:55│clip!ニュースな話 

この記事へのコメント

1. Posted by あおちゃん   2010年11月24日 21:50
5 お〜\(^o^)/いつの間にか完成してる(^-^)
あたしが知ってる時は原爆病院前がまだ工事中でした。

年末に帰省するので通ってみようかな?(^-^)v
2. Posted by まっぴら   2010年11月24日 23:01
こんばんは

私は帰宅時に宝町より稲佐橋を通過しているのですが、今のところスムーズに流れているようですね。
今までは川沿いのアミュプラザ方面からの車が左折して梁川方向へ向かうために交差点へ無理に突っ込み、飽の浦方面への直進車線を塞いでしまうことが多く、場合によっては八千代町や銭座町以上までも塞き止めることもあっていましたから。
事情を承知だろう警察も、取り締まりや整理をするわけでもなく、何度稲佐署に物言いに行こうかと思ったものでした。

まあ当分はイライラ度も下がることでしょうw
3. Posted by 心づくし   2010年11月26日 23:45
あおちゃんさん こんにちは(^^)/

> お~\(^o^)/いつの間にか完成してる(^-^)
> あたしが知ってる時は原爆病院前がまだ工事中でした。

ホントに長い工事でしたね
4. Posted by 心づくし   2010年11月26日 23:49
まっぴらさん こんばんは(^^)/

> 今までは川沿いのアミュプラザ方面からの車が左折して梁川方向へ向かうために交差点へ無理に突っ込み、飽の浦方面への直進車線を塞いでしまうことが多く・・・

ホント交差点だというのに突っ込む車が多くて困ったものでしたね

これからは少しは緩和するでしょう
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: